保育士のスキルアップに役立つ資格を教えて下さい16view

現役の保育士です。スキルアップに繋がるような資格の取得を考えています。
保育士の間で、持っていて重宝する資格、今後主任などの上級職を狙う際に採用されやすくなるような資格を教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. elzuckerl 2017/06/06 18:37

    ■保育カウンセラー
    聞いた事のない人も多いでしょうが、れっきとした全国市立保育園連盟の認定の資格です。
    保育カウンセラーは、時代や保護者、子どもによって変わっていく保育をしっかり勉強しつつ、現場の保育士や保護者へとより良い保育のアドバイスを行います。
    この資格は初級、中級、上級の三段階に分かれており、この三段階をクリアすれば保育カウンセラーの資格を得て現場でアドバイスを行う事が出来ます。
    因みに初級の試験を受ける条件として、三年以上の職務経歴が求められます。誰でも持てる訳ではありませんので、持っていると他の人と差をつけることができます。

    ■精神保健福祉士
    一見保育とは関係なさそうにも見えますが、持っていると保護者へのアプローチにかなり有効です。子どもとの関係性に悩んでいる保護者が多い施設などでもかなり役に立ちます。

    精神保健福祉士は、その名の通り精神的な疾患に対してアプローチをする専門家です。
    精神的に追い詰められている保護者を受け入れて、子どもへの被害を食い止めるのはもちろんの事、施設では虐待を行った保護者の精神的な疾患のサポートを行いつつ子どもとの関係性を作り直します。

    ■児童福祉士
    児童福祉士も子育てに悩む保護者の強い味方です。子育て、子どもの将来に悩む保護者の気持ちを受け入れるのは勿論の事、今度は保護者の不安な気持ちを受けて同じく不安定になっている子どもへ働きかけるのです。
    働く場所も保育園や施設だけではなく、児童相談所などでも重宝されます。
    虐待や子育ての不安は常に保護者につきまとう問題です。自分が主任や上級職に就いた場合も、直面して対応に追われる事が予想されます。そこで、この資格を持っていれば知識と経験でカバーし、保護者と子どもを救う事が出来ます。

    ■介護福祉士
    実は介護福祉士も保育士も、子どもや老人の保育や安全な生活環境の確保、援助など共通する箇所が多いのです。介護福祉士の場合は、少しでも老人が出来る事が増えるように見守って、必要な場合のみ手を貸す事が求められます。保育士も同じ様に、子どもが自分で何でも出来る様にと基本的には見守りつつ援助を行います。そういった援助方法が似ている事、そして声掛けなどに参考にできる部分が多い為に保育士の中では人気の資格となっています。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する