Web制作で独立と転職どちらを選ぶか迷っています6view

Web制作に携わって10年目です。これを機に転職か独立かで迷っています。
独立した場合は個人事業で、転職の場合は今の会社より大きな会社への転職を考えています。

独立した方、大手事務所に転職した方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. pilapuhipuhi 2017/06/03 9:13

    インターネット黎明期から個人で仕事を始めて、今は法人としてWeb制作会社を経営しています。

    正直な意見として、いま独立するのは一か八かの決断だと思います。インターネット黎明期のように需要があれば話は別ですが、今は個人でHPも簡単に開設できるし、知識がなくても簡単に使えるソフトも充実していて、Web制作会社へ依頼する人は減っています。そんな中、製作会社同士で少ないパイを奪い合っているのが現状です。
    すでに顧客がいらっしゃる場合は問題ありませんが、そうでない場合は仕事の確保からする必要があり、仕事がなければ収入はゼロになります。
    一度独立してダメだった時に再就職するのも手ですが、条件のいい求人があった場合は転職されたほうがいい気がします。

    そして、転職先は、副業を認めてくれる会社がベストだと思います。そこで一定の収入を確保しつつ、独立の基盤を固めながら独立の機会をうかがうといいのではないでしょうか。私の会社ではそういう社員も実際いますし、他の社員と違い高いモチベーションを維持しながら仕事をしてくれるので助かっています。
    独立のための情報収集と並行して、求人をチェックされてみてください。

  2. pukani-43 2017/05/30 11:45

    個人事務所に勤務後、大手Web制作会社へ転職しました。
    単純に会社の看板(特に大手の)があると仕事がしやすいと思います。
    業界関係者なら知っている会社なので名刺を出すと大体話は聞いてもらえますし、契約は途切れなくあるので仕事だけに集中できます。給与もアップし収入の心配もなくなりました。

    私も当時独立するか迷いましたが、一人でやっていると今の仕事量の確保は難しいだろうし、仕事量がなければ今よりも少ない収入だったので転職を選んでよかったと思っています。
    Web制作で独立し個人で充分な収入を得るには、売れっ子デザイナーを除いて大手の下請けになるなどしないと厳しいのが現状ではないでしょうか。
    大手の下請けになる場合だと仕事量はありますが福利厚生がない分、大手の社員として働くよりも独立する方が条件の悪い場合が多いです。
    独立した友人は、「独立すると制作以外の事務処理や雑務に意外と時間がかかり、Web制作に集中したいなら会社に勤務した方がいい」と言っていました。そういう面でも、大手Web制作会社へ転職するほうがいいのではないかと思います。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する