コンサルティング会社への転職、年収が高いって本当?17view

都内に住んでいる今年28歳になる男です。
IT企業に就職して5年になりますが、大手独立系IT企業に吸収合併されたことにより、吸収された側の自分の会社の人間はみんな肩身が狭い状況です。肩身が狭いだけならまだマシですが、自分の部署はまるごと来年から子会社に転籍させられてしまうらしく、給料や賞与がカットされてしまうらしいので転職を考えています。
IT企業に就職しましたが、運用(インフラ周り)ばかりを担当していたせいか、プログラミングやシステム設計・構築などは全くできず、PC設定やヘルプデスク、ITサポートしかできない状況で、IT企業に転職しても大して年収があがるわけでもないだろうなと思っています。

そんなときに、同期でコンサルティング会社に転職した人から、転職して年収が200万くらい上がったという話を小耳に挟みました。
本当にそんなことがあるんでしょうか。ちなみに今の年収は380万くらいです。
転職サイトなどで平均年収を調べると、ピンキリであるようなことも書いてありますが、実際平均年収がいくらくらいなのかがさっぱりイメージがついていません。
ありのままを知りたいです。教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. eleonora 2017/06/06 18:38

    僕も質問者様の同期の人と同じく、IT企業からコンサルに転職しました!自分の会社は大手のコンサルではないけど、それでも100万くらいは年収があがったかなぁ。でも、忙しさもその分増えたので、結果的にはトントン・・・。
    ちなみにコンサルにもいろいろあって、どういうコンサルをやるかによっても年収はだいぶ違います。でも、年収はきっとあがると思うので、まずは自分のやりたい仕事なのかどうかをよく考えてから転職されることをおすすめします!

  2. emmanuele_n 2017/06/01 10:04

    大手コンサルティングファームで働いています。
    働き方や、どういったプロジェクトに配属されるかによってもだいぶ違いますが、現在の年収が380万であれば、たしかに200万くらい年収があがることはめずらしくないかもしれません。

    最近は政府が働き方改革のようなものを進めていたりする関係で、
    昔ほど「残業が多い=仕事ができるやつ」という文化があるわけではありませんが、それでも今でもコンサルティング会社の働き方は他の業種に比べるとそれなりに残業が多い(つまり、残業代で稼ぐ)という文化がまだまだ残っていると思います。
    なので、どのくらい残業するかによってだいぶ違うかもしれませんね。

ページ上部へ移動する