コンサルティング会社に転職したい。特殊なスキルが必要ですか?10view

コンサルティング会社に転職しようと思ったきっかけは、私は今働いている会社にコンサルの人が来て対応しているのを見て、知見の深さに感服した、ということ。お給料もそれなりにもらえるようですし、多少忙しくても問題はないので転職を検討していますが、コンサルに必要なスキルや資格等があればぜひ教えてください。
しゃべれれば良いとか、パワーポイントの資料を作れれば良いとか、そういう簡単な回答でも結構です。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kaipiha 2017/06/02 20:03

    うん、まずはしゃべれること(笑)まぁべつにコンサルティング業だけに限ったことではないけど、まずはしゃべれないと話にならない。パワーポイントの資料を作れれば良いというイメージを持っているのは、そのコンサルの人がパワーポイントの資料ばっかり作ってたからかな??
    たしかにそういうイメージあるだろうけど、別にパワーポイントを作るのが仕事なわけじゃ決してない!つかむしろ、パワーポイントの資料なんか作らなくても客を納得させられて、客の課題を解決してあげて、課題を解決したことに対してお金を払うと言ってもらえればこっちのもんだから。

    とはいえ、たしかにパワポは使えた方が良い。ExcelとかWordとかに言いたいことをつらつらまとめて文章で客に頑張って説明するより、パワポのスライドにイメージの図をまとめて、こんな感じで進めようぜって客に見せた方が、客も首を縦にふりやすい。人間ってそういう生き物だしね。「小説読む趣味はないけど、映画なら観ます」ってやつはたくさんいるでしょ。つまり、視覚と言葉で攻めた方が効果的。そういう意味で、パワポは使えた方がいいかな。

    でも、本当に大事なのは、空気を読んだり、相手の課題の解決方法をどうやって導き出すかをロジカルに考えたりする、いわゆるビジネス力みたいなものが一番大事。コンサルやってて思うのは、どんな職種でも活躍している人っていうのは、たぶんコンサルやっても解決すると思う。あ、でも、コンサルで優秀なやつが他の職種で活躍できるかは微妙。なぜなら、しゃべることばっかり得意でも事務処理スキルは全くセンスないっていうケースもあるから。

    それと余談だけど、「コンサルの人の知見に感服した」って書いてあるけど、本当に知見があるパターンと、知見がある風にしゃべるのがうまい人といる。1時間前に調べて初めて知ったことを、まるで何年も前から知ってましたというテイでしゃべるというのも大事なスキル。

ページ上部へ移動する