病棟以外の看護師の仕事って何がありますか?216view

総合病院の病棟で働いている4年目の看護師です。
今後、病棟以外でも働いてみたいなと思っていますが、名前と何となくのイメージしか分かりません。どんな仕事がありますか?長所と短所を含めて教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. awapuhiulaula_x 2017/06/01 10:04

    私は看護師のバイトとしての経験しかないので、常勤として働くのとは多少違うかもしれませんが、私の知ってる範囲で書きますね。

    【デイサービス】
    VS測定、入浴される方は順番に介護スタッフが介助して入浴されます。看護師は軟膏などの処置のみに入ることが多いようです。あとは、介護スタッフと共に体操の指導をしたり、利用者さん全員のノートにその日の様子を記載したりします。食事がある時は配薬をしたり、必要時は血統測定を行います。
    利用者さんは自宅で過ごされている方達なのでADLは自立~軽介助の方がほとんどです。また、夜勤もない仕事なので身体的に楽だと思います。
    私が嫌だったのは、体操の指導です。PTでもないのに突然、「体操の指導をして下さい」と体操のポイントが書いてあるプリントを渡されました。見よう見まねで効果があるのかどうか分からない体操をなんとなく指導したのを覚えています。

    【老人ホーム】
    入居者さんの療養の世話全般。VS測定、経管栄養、吸引、食事介助、排泄援助、軟膏など簡単な処置。医療処置が必要になったらかかりつけの病院に入院になります。
    医療依存度の高い人は病院での対応になるので、ADLは低くても比較的元気な方達です。病院に比べると経管栄養と吸引が多いのが施設の特徴だと思います。急変時は出来ることがほとんどなく(設備が最低限なので)救急車を呼んでの対応です。病院にいたら助かったのに、と思うこともあります。
    また、夜勤は看護師1人と介護士数人というところも珍しくありません。なので100人を1人で看ることもあり看護師にかかる負担は大きいと思います。

    【訪問入浴】
    荷物の搬入・搬出、VS測定、衣服の着脱介助、軟膏などの処置、入浴に介助が必要な方の自宅へ行って、入浴介助をします。看護師、介護、オペレーター(男性の事が多い、運転とバスタブなど重いものを運ぶことが多い)の3人一組で1日4~8件くらい回ります。
    両手いっぱいに荷物を持って訪問します。看護師は荷物の搬入を少し手伝ったらVS測定し、入浴の可否を判断します。そして、お湯を溜めている間に脱衣介助。そして入浴介助。着衣介助。VS測定し異常がないことを確認して、片付け、搬出、終了となります。お家によってはエレベーターがなく重い荷物を持って5階へ階段で上がらなければいけないこともあります。気の合わない人と一緒だと1日中辛いです。
    たまに看護師を目の仇にしてくる介護士さんがいます。自宅へ訪問するという点からなのかクレームも多いようです。家族のやり方に合わせる必要があります。患者さんや利用者さんよりも、お客さまという呼び方の方がイメージしやすいかもしれません。

    私はやったことはありませんが、健診やイベントの救護、ショートステイなどもありますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する