コンタクトレンズメーカーの経理はどんな事を任されるのでしょうか?1view

現在、食品メーカーで経理を担当している30歳の女性です。
そろそろ次のキャリアを目指そうと転職活動を始めました。コンタクトレンズメーカーは、経理職は待遇がとてもよいと聞き、募集があれば応募したいと考えています。しかし、異業種なので、どんな事を任されるのか不安です。

どなたか、コンタクトレンズメーカーの経理を担当された方がいらっしゃれば、仕事量とどんなところに苦労されたのか教えてください。宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. opeapea 2016/12/06 18:36

    私はコンタクトレンズメーカーで経理チームに所属していました。従業員数は200名前後で、経理部署には管理職を除いて4名が所属。管理職は3名います。1名は売掛金担当、1名は固定資産と社員経費精算、そして1名は買掛金担当です。
    私は、買掛金担当だったのですが、まず、支払いのスケジュールを作成し、その支払い期日までに社員から提出された経費、原価の内容を確認していました。また、買掛金の支払い、海外送金、納税や社会保険料の支払い、給与の支払いと、支払いに関することはすべて任されていました。
    また、個人の方に対しての支払いもあったので、源泉徴収税の納税や計算も担当していました。そして毎月電子申請を行い、納税をしていました。

    それから、資金移動も任されていました。企業によっては1口座しかないところもあるようですが、複数口の口座を持っていたので、毎週末に資金移動をしていました。それから、これは特殊かもしれませんが、小切手で支払いをすることもあり、私はここで初めて小切手発行の処理を行いました。
    また、毎週末に複数口の口座の残高を上司に報告もしていました

    私も異業種からコンタクトレンズメーカーに転職をしたのですが、買掛金は前職でも専門で担当していたので、業務にはわりとすんなり慣れる事ができました。
    もし、質問者様が私のように何かの業務に特化して担当されていて、その業務で募集があれば、不安にならなくても、私のようにすぐに業務をこなせるかと思います。ただ、私は前職は従業員数100名以下だったので、毎月処理をする件数の多さには、凄くびっくりしました。一番時間がかかったのは、社員から出される請求書チェックでしょうか。けっこう間違って申請をされていることが多く、そのたびに確認をしていたので、支払い期日が迫ると焦りました。
    また、社員経費精算は他の会社で計算をさせていたので、そのチェックに時間がかかるとやはり、支払い期日ぎりぎりになるので気が気ではありませんでした。
    苦労した点と言えば、支払い期日までにきちんと支払う事ができるかどうか、支払い先に間違いがないか、支払い金額に間違いがないか、と資金移動で金額を間違えないように処理をすることくらいでしょうか。

ページ上部へ移動する