1000万円で電車運転士になれるという事についてどう思いますか?97view

以前どこかの鉄道会社で1000万円で電車運転士になれると聞いたことがあります。小さいころからの憧れでもある電車運転士に1000万円でなれるなら、挑戦してみようと思います。
現在は学校の教師の仕事をしていていますが、あまり、やりがいを感じていません。もし、今後この様な機会があれば挑戦してみようと考えていますが、現役の電車運転士の意見を聞きたく投稿しました。お金で夢を叶えられることについて、どう思いますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. paola 2017/06/01 10:05

    私も、千葉県あたりの鉄道会社でそのようなことを行っていると聞いたことがありますね。1000万円出してでも、電車運転士になりたい人が結構応募してきて、びっくりした記憶があります。

    さて、この様なことについてどう思うか?と言うご質問ですが、私の意見としては、一度きりの人生で、どの様な形であれ夢に向かって挑戦することは良いことだと思います。しかし、現役の者から言わせると、必ずしも1000万円で電車運転士になることはできないといえます。
    通常だったら、鉄道会社に入社後、何年か駅業務を経験し、運転士の登用試験を受けて合格することで、国家試験に合格するために勉強や技能の研修がスタートします。この研修はおよそ一年かかり、その間の人件費や教材、講師の手当て、その分の給料が、1000万円と言われています。鉄道会社はこれらの費用を負担してでも将来に向けて投資を行うわけです。
    今回のケースは、会社負担分をご自分で払うことによって、全くの素人が電車運転士になれる権利を買うことになります。どの様な基準で採用するのか分かりませんが、研修をスタートするため登用試験をご自分で勉強するわけですから、大変難しい試験になっていることだと想像できます。私が受けた登用試験は、鉄道に関する知識はもちろんですが、安全に対する意識、車両の知識、電気の知識など多岐にわたり、合格するために苦労したことを覚えています。
    晴れて、登用試験に合格した後、国家試験に向けて勉強や技能を習得するわけですが、これもまた大変です。およそ半年にわたって、法律や法令、車両、電気、信号、鉄道会社特有の言葉、その線路の特徴、異常があった場合の処置をみっちりたたき込まれ、最後のペーパー試験の合格基準を満たす必要があります。
    次に、実際の電車を使い、技能の習得訓練を行います。これも約半年の間、指導員に付きっきりで教えて貰い、最後の運転の試験に備えます。すべてが合格した後、最後は異常事態の処の訓練を経て、晴れて電車運転士の資格を得ることができます。実際途中で脱落するもの多く、根気と忍耐、意欲が試される研修となっています。私の場合も人生で一番大変でした。
    きついことばかり書きましたが、この様なことを承知の上で挑戦するのであれば、それは、あなたにとって貴重な経験になると思います。頑張って下さい。

ページ上部へ移動する