ゲーム会社勤務経験なしでの転職は可能?97view

僕は現在WEBデザイナーとして都内で勤務している25歳男です。
昔からゲームが好きで、もし可能なら今からでもゲームデザイナーを目指せないかと思っております。基本的に2DCGデザイナー志望で何十点かオリジナルで作成した作品はありますし、もちろんWEBデザイナーをしているので、photoshopなどのソフトも問題なく扱えると思います。
ゲーム会社未経験での応募は受かるものなのでしょうか。
どなたかご回答いただければと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. elenora_e 2017/06/06 18:35

    ゲーム会社でデザイナーをしています。転職はしたことありありませんが、就職活動の経験を踏まえて回答させて頂きます。

    はっきりいいますと、実力次第です。もちろん絵がある程度描けるのは前提となってきますが、センスや画力・デッサン力など必要となってくる知識・技術は様々です。
    まあ、ある程度画力があれば経験なしでも取ってもらえるかもしれませんが、画力がないとかなり厳しいと思います。人体・背景が描けるだけでは足りなく、できればユーザーインターフェースの作成やバナーなどを作成しないといけないので、やれることが多ければ多いほどよいですね。
    しかし作品数がまだ少ないと思いますので今後も増やしていく必要があるんしゃないかなと思いますし、デッサンなどをいれていかないと基本的な実力を測れませんので落ちる可能性が高くなります。
    ポートフォリオも目安としては30P~40Pくらいが理想だと思いますので、今の状況の作品数では少ないと思いますよ。

    ただWEBデザイナーの経験は売っていくべきだと個人的に思います。あまりに大手でもないかぎり、デザイナーがWEB用のバナーをつくっているとか、HTMLをいじくっていたりなんて事は当たり前にあるからです。WEBの知識は中小では活きてくる場合があります。

    あと、もし狙うのであればアプリ業界をおすすめします。比較的最近できてきた会社が多く転職者も多いです。そしてこういう言い方はよくないですが、求められるレベルがコンシューマ機などよりは低い場合が多いので、多少実力が伴わなくてもとってもらえるかもしれないです。

    25歳とお若いですが早いに越したことはありませんので、本気で検討しているのであれば早めに行動される事をオススメします。この年齢であれば一部新卒でもたまにいるかなというくらいの年齢ですから、のびしろを見てもらえる可能性があります。
    それでは、転職活動がんばってください。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する