ゲームプランナーの業務環境について。激務ですか?339view

ゲーム業界、特にゲームプランナーに興味があります。
しかし、ゲームプランナーは激務と聞いてます。話では、ほぼ毎日残業、給与面に関しても満足できる額はもらえないと聞いてます。
現在の職業は割と定時に帰宅できるので、今の状態とゲームプランナーとの違いが気になっています。
知っている方いたら詳しく教えてくれませんか。お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. florian_110 2017/05/31 0:10

    ゲームプランナーは安月給ですよー。
    そもそもゲーム業界なんて、ゲームが好きって気持ちがないと続かない職業でしょ。それなのに給与面だとか激務がどうとか、そういうこと言ってるひとはまず続かないからね。
    給与面を気にしてるなら不動産の営業でもすればいいし、拘束時間が気になるならコールセンターの受信業務でもすればいいんじゃないのってなる。
    そういう待遇面を重要視するならゲームプランナーはおろかそもそもゲーム業界はやめたほうがいいと思うよ。実際就職したら後悔しかないと思う。
    そこで無駄に転職して職歴を汚すくらいならしっかりと考えたほうが良い。

  2. pohue 2017/05/30 12:49

    ゲームプランナーと言っても会社によって様々です。残業代が1分単位で支給されるところやまったくもらえないところなど色々あります。
    給与面に関しては会社に依存することがかなり多いので、ここで質問しても参考にはなるかもしれませんが、鵜呑みにするのはどうかなと思います。

    ちなみに私は過去にゲーム業界でプランナー職として勤務経験がありますが、給料面に関しては残業代はしっかりともらってました。
    しかし、これにはしっかりと理由があります。
    ゲーム業界と一括りに言っても2種類あります。コンシューマーゲームやアプリゲームを作るデベロッパーと、ゲームを運営する専門の会社です。
    結論からいうと、後者は残業代などはしっかりと支給される場合が多いです。
    理由は、デベロッパーの会社はゲームを作って売るわけです。
    では消費者は販売されているゲームを買うか買わないかはどこで判断していると思いますか?
    理由は色々考えられると思いますが、根本的な理由は「面白いのか、面白くないのか」です。
    なのでデベロッパーの会社は「面白い」ゲームを作ろうとします。納期までにどれだけ面白くできるかを常に考えて仕事します。面白いゲームを作るというのはやろうと思えばいくらでもできます。つまり残業代をしっかりと払うこと自体が赤字覚悟なんです。
    デベロッパー会社にサービス残業が多いのはそれが理由です。

    その反面、ゲーム運営を専門にしている会社があります。そもそもゲーム運営とはなにか、それは簡単にいうと「ソーシャルアプリゲームユーザーに課金させて儲ける」職業です。
    このゲーム運営はゴールが明確にあります。月の売り上げ目標を立て、その目標を達成するためにどのようなイベントを打つか。またそのイベントをリリースするためにどうするか。
    このように細分化していくと、1日のタスクが透明化し、それによってゴールが生まれます。
    ゴールがあるということは「仕事が終わることができる」ということです。
    この作りから、ゲーム運営の会社のロジックは一般の会社とさほど変わらないです。なので残業代がちゃんと出る会社が割と多いです。

    ただ、まったく激務ではないかというとそういうわけでもありません。イベントのリリースが近づいているのにも関わらず急な仕様変更などがあったりもあります。その場合は夜中の2時3時に仕事が終わる…のようなこともあります。その分残業代がもらえるから良しとするかは人それぞれだと思います。
    どこの会社いくのも一長一短です。しっかりと下調べをした上で転職活動に励んだほうが良いと思います。

  3. gualtiero 2017/05/29 18:07

    今ゲームプランナーとして働いてるんで教えます。
    新卒採用で入社したので他の会社とは比べてどうだ、とは言えないけど、
    まず給与面、一人暮らしだからそこまで不自由に感じたことないが、家族持ちとかにはキツイかも。ただ、遊ぶ時間がないからそもそもお金使わないし、暮らすぶんにはまぁまぁいけるかなぁ程度。

    あと、昇給もあまり見込めない。
    キャリアップして給料が上がる仕事はたくさんあるが、稀にまったく変わらない業界がある。ゲーム業界がそれ。
    結局会社の利益とかで給料決まるし、残業見込給とかいうよくわからない残業代の前払いのせいで残業しても給料が増えない。
    「残業見込給がもらえてるぶん他より多くもらえてるんじゃないの?」って思われがちだけど、絶対残業代ありで見込給なしの方が全体の支給額が高いってことがあるくらい。
    ほぼ毎日残業なんでしょ?ってよく言われるけど言うほど残業地獄ってわけでもない。
    もちろん残業はあるけど、休憩は自由だし、自分の仕事さえしっかりとこなしていれば勤務時間中でも割となにやってても怒られないみたいなのがあるから、働きやすさはある。
    というより俺の性格にあってる。
    結局どの仕事も「相性」なんじゃないかなって思うよ。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する