転職検討中です!建材メーカー事務の残業時間について。213view

30代女性です。現在金融関連の支店で働いています。入社当初より残業が多く、仕事に慣れたら減るだろうと我慢してきましたが全く減りません。仕事のペースは平均だと思っています。ほぼ毎日何時間も残業するのが辛く、定時とまではいかなくてもと転職を考えております。

ちょうど建材メーカーの営業事務で一般職の求人を見つけたのですが、お勤めの皆さんはどのくらい残業されているのでしょうか。また、皆が残業しているのでそれを待たなければならない等ありましたら教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sidonia 2017/06/06 18:34

    建材メーカーの事務職です。普段は殆ど残業はないのですが(月に合計で2~3時間程度)昨年、社内のシステムを切り替えるプロジェクトがあり、それを手伝った時にかなり残業をしました。その時に痛感した事がありますので、書いておきます。

    というのも、メーカーですから工場があります。工場に勤める社員達は組合活動に積極的です。定期的に会合があるようですが工場以外に勤務する私達は社内の規定がどう変わろうと、正直無関心でした。そして冒頭に書いたように私にも残業の波に襲われ月の残業合計が3桁になる月もありました。もちろんそのまま総務に出勤簿を提出しましたが、残業時間が組合との取り決めを超えていると問題になったことがありました。 (国の定めた残業時間は越えていません。)
    その時は素直にああ組合余計なことして。と思っただけですが私の友人も別種のメーカーで同じ目にあったそうです。
    残業が多いかどうかの質問の答えにはなっていませんが、金融とはまた違った世界だと思いましたので余談程度に書いておきます。

  2. 91vincenzio 2017/06/03 9:14

    質問者さんの見つけられたものと同じ、建材メーカーの営業事務をしています。
    一括りに建材メーカーといってもショールームがあったりなかったり、販売方法がルート営業なのか個別に施主を相手にするものかによって変わってくるとは思いますが、ルート営業での一般職の一例としてご参考下さい。

    私の会社はスーパーフレックス制度となっており出社・退社が各自設定できます。コアタイムもありません。
    営業事務は問屋さんからの注文を受けなくてはいけませんので、それぞれが担当の問屋さんのスケジュールにあわせて出社します。大体半分程度が8時から8時半に出社します。残りは9時だったり9時半だったりです。そして忙しくなければ出社時間から8.5時間後に各々退社します。月末や期末、年度末も問屋さんの追い込みにあわせて多少残業がありますが基本残業なく帰宅できます。
    私は通常の事務作業プラス期末のまとめを担当していますのでその場合はかなり残業しますが年に2回だけです。
    殆どの会社が建材メーカーを問わず出社・退社時間が決められていると思いますのでかなりイレギュラーな会社だとは思いますが、こんな建材メーカーもあります。

ページ上部へ移動する