雑貨デザイナー。地方でのキャリアづくりに悩んでいます。22view

新卒からずっと雑貨メーカーで商品企画デザイナーをしています26歳女性です。
夫が転勤を命じられてしまい、3年ほど地方に行くことになりました。
私は会社を退職して夫に着いていくのは決めています。3年後にまた同じ会社に戻るかどうかはまだ決めていません。(会社としても歓迎はしたいが席の保証はできないと言う感じでした)

雑貨デザイナーとしてのキャリアは引き続き積み上げていきたいと思っているのですが、求人サイトをいくつか見る限り、転勤先エリアに雑貨デザイナーの求人が全く見つかりません。

雑貨デザイナーそのものでなくてもいいや、とは思い始めているのですが、3年後東京に戻って来たときに雑貨デザイナーとして引出しが広がっていることが理想です。できればデザインや商品企画のスキルも活かせてやりがいを感じたいです。
そんな求人を求めているのですが、いい仕事の探し方を教えていただけませんか?どうぞ宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. maurizio 2017/06/01 17:42

    二人目育休中のデザイナーです。
    ご質問と全く論点が違いますが、3年って出産育児をするにはちょうどいい期間ですね笑
    私だったら専業主婦になって、出産と子育てをすると思います。

    選択小梨夫婦でしたら以下は読み流してください。

    逆に言うと、今このタイミングで出産しないと出産のタイミングは5年ほど遅くなりますよ。スムーズに行けば29歳で東京に戻って再就職→数年働いたあと30代で産休育休。
    中途で入った会社が産休育休の取れる会社とは限りません。友人のデザイナーたちは半分以上が妊娠をきっかけに退職しています。かなりダイレクトに退職を要求された友人もいます。(マタハラは違法ですけどね)

    お仕事でママグッズの企画をされるのであれば実体験はかなり役立ちますよ!妊娠前にママバッグの企画をした時は、作りながら「?」でしたが、今ならもっといいものが作れる自信があります(笑)
    まだお若い今キャリアにブランクを作りたくない!と焦る気持ちもわかりますが、あなたの人生を大きく考えたライフプランも一度考えてみてはいかがでしょうか。

  2. 91volante 2017/05/31 10:27

    どの程度の田舎なのかが分かりませんが、本当に田舎だったらデザイナーと名のつく仕事は見つからないと思います。なので、プライドが許すのであれば事務もアリだと思います。事務として会社に入り、掲示物や印刷物を無駄に凝り、スキあらばノベルティグッズやSPツールとして会社オリジナルグッズを作成し、評判がよければオリジナルグッズを販売用に企画し、ECサイトを立ち上げて…。

    実は私が今この作戦でメーカーでも何でもないただの会社で暗躍しているところです(笑)
    資金力や地元での知名度のある会社だったらこんなプランに興味を持つ社長もいますよ。私の場合はですが、事務の募集にとりあえず応募して、面接してみて社長と話が合いそうに感じたので「私というデザイナーを雇ったらこんなことで会社に貢献できます」ってポートフォリオを見せながらアピールしたら、MacもAdobeソフトも私のために買ってくれましたよ。
    仕事は自分で作る!っていう気合があるならこんな探し方もおすすめです。

  3. aahu3661 2017/05/30 4:51

    確かに雑貨デザイナーって東京と大阪に集中してますよね。地方でのデザイン求人探しが難しいのは同感です。
    おすすめの職種をいくつか挙げてみますね。

    ・グラフィックデザイナー
    ・DTPオペレーター
    雑貨ではなくデザインのスキルを活かせる仕事。企業規模にこだわらなければ意外と田舎でも印刷会社はあるもんです。

    ・雑貨卸
    ・雑貨販売
    ・雑貨輸入会社
    雑貨にこだわるならこちら。販売などの現場経験があると言うのは雑貨デザイナーとしても知識が深まると思います。

    いい仕事が見つかるといいですね。

ページ上部へ移動する