グランドスタッフでも長期休暇はとれますか?641view

私は現在外資系の会社でオフィスワークをしている24歳女性です。
私が現在働いている会社では外資系ということもあってか上司や新人関係なく長期休暇を取りやすい環境があります。グランドスタッフへの転職を念頭にいれているのですが、もしグランドスタッフに転職したら長期休暇が取りにくいのではないかと思い質問を投稿させていただきました。

やはり航空業界でも、日本の航空会社より外資系の航空会社の方が休暇に対するサポートがしっかりしているのでしょうか。
旦那がサラリーマンをしている関係で出来ればゴールデンウイークなどの一般企業で勤めている人が休みの時期に休みを合わせて取りたいと思っているのですが、やはりそういった時期には休みがとりにくいのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたかご回答いただける方がいたら嬉しく思います。よろしくお願い申し上げます。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. flegel 2017/06/03 8:10

    私は某LCC航空会社で働いています。現在3年目の女性です。
    私はグランドスタッフになったら、時にLCCの航空会社では長期休暇なんて絶対にとれないんだろうなという覚悟を持って入社しましたが、ちょっとした長期休暇がとれました!
    航空会社によってもそうですし、長期休暇の取るタイミングや申請の仕方は違うと思いますが、同じく言えることはゴールデンウイークなどの一般的に長期で休みの時にはとれません。
    その時期は一番忙しい時期で休むどころか残業になってしまうこともあるくらいです。そんなときに長期休暇の申請を出すことじたいがモラルに反してしまうので、絶対にしてはいけません。

    ただ、私の航空会社の場合は雇用形態によって長期休暇が取れる・取れないという違いもあります。質問者さんがどいういった雇用形態でグランドスタッフになりたいかわからないので、長期休暇がとれますというのも難しいです。
    ほとんどの航空会社で正社員雇用された場合はこのような休暇がとれる環境があるのではないでしょうか。

    はっきりとした回答にはなりませんでしたが、参考になれば嬉しいです。

  2. albinia 2017/05/31 6:12

    私は現在日本の某航空会社で働いている者です。
    私の働いている航空会社では年に1回リフレッシュ休暇という長期休暇を取ることができています。
    休暇の長さは勤続何年目かによって変わってきます。勤続期間が長い人は日にちが増えていきます。また、有給と組み合わせて取る人もいるのではっきりとした期間は言えませんが、私は1年目で7日間の休暇を取ることができましたよ。
    海外のドラマとかでは1か月くらいの休暇があるようなイメージですが、そこまでは長くないですけどね(笑)
    ちなみに、ほかの航空会社で働いている友人もいますが、だいたい同じくらいの期間で休暇をもらえているように思います。

    リフレッシュ休暇がいつとれるかというところについてですが、自分の取りたい時期に申請を出して通ればそのタイミングでとることができます。
    ただ、繁忙期とされているゴールデンウイークや年末や新年の時期にとろうとするのはタブーです。なので質問者さんが希望されているような休みの取り方は残念ながら基本的にできません。また、上下関係がはっきりしている航空会社だと、長期休暇をとる時期が先輩優先の場合もあります。

    グランドスタッフは通常の公休もシフト制ですし、土日が休みというのも保証はされません。ご結婚された方が土日休みという方であれば、休みを合わせることなどもできませんので、そこは予め認識されていた方がいいかと思います。

ページ上部へ移動する