登録販売者の資格がある主婦です。ドラッグストアへの再就職は難しい?2028view

30代の主婦です。以前、ドラッグストアに登録販売者として3年ほど勤務していましたが、出産をきっかけに退職をしました。
そろそろ仕事復帰をしようと考えています。経験もあるので、またドラッグストアで働きたいと思っています。まだ子供が小さいですが、再就職は難しいでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. maalea_44 2017/05/31 10:28

    主婦ではありませんが、近所のドラッグストアにパートで勤務しています。数年かけて登録販売者の資格を所得しました。
    私の働いているドラッグストアでは、いつも登録販売者の募集をしています。それだけ登録販売者は人手不足なのだと思います。登録販売者の資格取得者は年々増えてきてはいます。ドラッグストア以外でもスーパーなど一般用医薬品を扱うところがたくさん増えているので、登録販売者の資格を持っているのであれば、再就職はそんなに難しくないとは思います。しかし、パートやアルバイトの方が確実にドラッグストアでは雇ってもらいやすいです。実際、私の働いているドラッグストアにも子育てをしながら働いている主婦のパートさんはかなり多いです。登録販売者の資格者も数名います。
    ある主婦のパートさんは、子供の行事ごとにも事前に店長に伝えていたら、休みが取りやすいから助かっていると言っていました。店にもよるかもしれませんが、ドラッグストアは比較的パートに優しく、指定の休みも取りやすいように思えます。私のドラッグストアでは、年末年始やゴールデンウイークに数日間休みをとることもそれほど言われないです。
    資格を持っているなら資格手当が当然つきますし、時給は他の仕事よりも高いのでパートでもそれなりの給料はあると思います。
    質問者さんは主婦ですし、無理して就職するよりも、パートやアルバイトのほうがオススメです。ドラッグストアでの勤務経験もあり、登録販売者の資格も持っているのならすぐに仕事も見つかるでしょう。頑張ってください。

  2. krumelchen_25 2017/05/30 8:22

    私も相談者の方と同じく結婚、出産を期に仕事を辞めました。
    それから約2年後にドラッグストアに就職でき、仕事復帰をすることができました。

    登録販売者の資格を持っていたので、就職は簡単だと安易に考えていました。しかし、小さい子供がいるということでドラッグストアでの就職を何社か断られました。やはり小さいお子様がいらしたら、再就職はなかなか難しいかと思います。

    ドラッグストアで働きたいのであれば、正社員よりもパートの方が仕事を探しやすいですし、見つかりやすいと思います。パートだとお給料は少ないかもしれませんが、勤務時間や休みの融通が利きますよ。
    私の場合は、正社員なので勤務時間が長くなり残業もあるので、パート勤務のほうが良かったと少し後悔しました。

    ドラッグストアによっては内部雇用があり、頑張りしだいではパートから正社員になれるところもあります。パートからはじめてみて、お子様が大きくなってから正社員になるというのもひとつの手です。正社員とパート、どちらもメリットとデメリットがあるのでご家族とよく相談されて決められたほうがいいです。
    子育てと仕事との両立は大変だと思いますが、無理なさらずに頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する