ゲーム業界の転職年齢について。35歳を過ぎると不利?373view

新卒からゲーム業界に勤めて12年になる者です。現在34歳です。
現在勤めている会社がかなりブラックで、若いときはよかったのですが最近体力的に限界を感じることが多くなりましたので転職を考えています。
そこで気になったのが転職可能な年齢です。できるだけ早く転職したいとは思っているのですが、現在の担当の仕事が落ち着くのが半年後でちょうど半年後に35歳になります。
なんか漠然とですが35を過ぎると転職が厳しくなるんじゃないかと不安になっています。
採用の経験がある方や転職の経験がある方は何歳くらいまでなら問題なく転職できると思われますか?

あと、自分に関してですが、専門としては3DCGをメインにしていますが、一通り2Dも制作することができます。大手の下請けでハイポリの3Dを作っていました。取る側でしたらどう思われますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kohola_51 2017/06/06 18:30

    某ゲーム会社でディレクターをやっているものです。採用にも首を突っ込んでいます。
    35歳で転職を考えていらっしゃるということでご参考になればと思っております。

    はっきり申し上げますと、技術が伴っており一般レベルでコミュニケーションが取れれば年齢関係なく検討したいと僕は思っています。(あくまで個人の意見ですが)
    もちろんこの業界は会社によって合うか合わないが結構激しいので、きちんと自社に合うか見極めはさせてもらいます。しかし、その他の部分で自社の基準に沿った実力のある方ならいくつであっても検討します。
    ゲーム業界は比較的転職者が多いです。大手下請けの3DCGをメインに制作されているのであればしっかりとした技術をお持ちなのでしょうし、比較的3Dを扱っているゲーム会社ならコンシューマからアプリまで今は様々な会社がありますので選り好みしなければ、その分転職の成功確率は上がると思いますよ。
    ただし、35歳で身についているはずのマナーやコミュニケーション能力が身についていない場合はスパッと不合格になりますので気をつけてくださいね。

    この業界、正直個性的な人が多く、上記がなかなか身につかない人もいますがせめて面接の場ではばれないように気をつけることをオススメします。
    しかしやはり、風潮的に35歳がデットラインというような風潮はよく耳にします。会社によりけりですのでしっかりその会社の下調べは必要かと思います。
    僕も転職経験者ですが、仕事との同時進行での転職活動はかなり疲れますので体に気をつけて行ってください。
    それでは、転職活動がんばってくださいね!

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する