WEB制作会社での面接で聞かれること、準備しておいた方がいいことは?20view

WEB制作会社への転職を考えている25歳の男です。元々営業をしていましたが、ルートの法人営業であり、販売しているものはWEBと全く関係がないため、WEBに関しては疎いです。
今度、一次面接があります。どのようなことを準備として考えておくといいでしょうか。新卒で入社した会社は、志望動機と大学時代に頑張ったことだけで、あっさりと終わりました。WEBの知識を少しは入れて、業界を知っているイメージを出したほうがいいでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kalahala 2017/06/02 2:52

    この前、WEB制作会社の面接を受けてきたものです。WEB制作会社といってもたくさんあるので、一応受けた会社について説明しますと、従業員150名ほどで、WEBサイトや動画制作アプリ制作を行っている会社でした。設立して10年目で、まだまだ伸び盛りな雰囲気を出している会社です。ディレクター職の募集に応募しました。
    ここでは、働く意欲や自分の目標(中期・長期で仕事もプライベートも合わせた形でした)を聞かれました。個人的な感想としては、仕事だけではなく、人として成長していける上昇志向の人を選んでいる気がしました。また、WEBサイトの販売だからか、WEBサイトを見せられて、感想や意見と合わせて、自分だったらどうするかも聞かれました。少し難しく、普通の中小企業とは違うと思います。

  2. donata 2017/05/31 0:12

    Web制作会社で人事として働いています。私自身は求職者の方の面接を行うわけではないので、あまり参考にならないかもしれませんが、知っていることをお伝えさせていただきます。

    営業ですか?制作ですか?総務などの事務系ですか?営業をしていたみたいなので、一応営業職の場合をお伝えしますね。
    一次から二次に通す場合の判断基準は、うちの会社を勉強しているかどうか、営業マンとして忍耐強く頑張ることができる心を持っているかどうか、うちの会社に合う雰囲気かどうか、を重視している気がします。もちろん前職での営業成績が良いと評価がいいかもしれませんが、どちらかというと人柄と、うちで働きたいと思ってくれているかどうかだと思います。
    求職者の方で、とりあえず何個も受けている方も多くいらっしゃるようですが、一つひとつの会社に誠意を持って、「ここで働きたい!」と思って臨まないと足元見られますよ。
    あと、WEBの知識がないということですが、「ここで働きたい!」と思ったから、「WEBの勉強を始めました!」はかなり好評価ですね。でも、勉強していなくても、勉強していく意欲を出せば問題ないと思います。頑張ってください。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する