ゲームプランナーから将来的に出世するには大手?中小?274view

ゲームプランナー転職希望ですが、大手か中小のどちらに転職するか悩んでいます。
現在、別の職種ではありますが、ゲーム業界で仕事をしています。
ゲームの仕様部分を考えたり、ユーザーにもっと近い立場で仕事がしたいと考えてます。しかし、せっかくゲームプランナーになるのであれば、その後もゲームディレクター、ゲームプロデューサーと出世したいのが正直な気持ちです。

将来的に長くみたとき、大手のゲーム企業か、中小の企業か、どちらが出世することに対して有利かというものがあるのでしょうか。そこらへんは私も疎いので、詳しいかた教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kehena_23 2017/06/01 2:24

    ゲームプランナーを経て、最終的にゲームディレクター、最終的にゲームプロデューサーになりたいのであれば中小企業がいいと思います。
    また、ゲーム業界といってもデベロッパー側ではなく、ゲーム運営を専門とした会社がいいです。
    ゲーム運営とは、デベロッパーとは別に、ソーシャルゲームのユーザーに課金させて利益を得る仕事です。ゲームデベロッパーは企画力が大事になってきます。
    ユーザーにどうしたら楽しんでもらえるかを考えて企画書に落とし込み、そこから仕様書作成し実装していく…。
    これはこれで楽しいかもしれませんが、目的出世ですよね?
    デベロッパーのプランナーはその企画力の有無が出世に響きます。
    つまりは「才能」。才能の有無で出世するしないが決まるということは悲しいです。
    しかし、ゲーム運営によって利益を得る会社は「才能」関係なく利益を得ることができます。
    必要なのは「分析力」です。
    ゲームを遊ぶユーザーはどんなアイテム(スキル)が欲しいのか等、過去のデータをもとに分析し、ユーザーに訴求し、課金を煽って売り上げを伸ばします。
    毎月の売り上げ目標にしっかりとコミットし続ければゲームプロデューサーにもキャリアアップができます。

  2. donata_h 2017/05/30 6:05

    出世求めるなら中小企業でしょ。
    そもそもどうして出世したいの?給料安いのが嫌だから?
    あなたの今の職業は知らないけど、安月給が嫌ならそもそもゲーム業界やめなよ。
    ゲーム業界は給料安いし、出世したとしても給料が上がるのは期待できないよ。
    ゲーム業界で働くって事自体ロマンみたいなものあるし、ゲームが好きじゃないと絶対の続かない。

    あと、大手ゲーム会社にいこうと思えばいける、みたいな認識でもしいるなら、ほぼ間違いなく無理だよ。
    大手ゲーム会社ってつまりデベロッパーのことを言ってるとしたら、どんなにゲームプランナーに適性があるとしてもデベロッパーの会社からしたら「今人手が足りてるかどうか」で採用不採用が決まるからね。
    努力や才能があることは大前提として、タイミングとか人脈とか、努力じゃどうしようもないものが関係してくるものだから、大手ゲーム企業をなめないほうがいいよ。

  3. cerise 2017/05/29 12:11

    あなたの「出世の定義」がどういうものかでかなり答えが変わってくると思いますよ。
    例えば、給料が上がればいいのか?有名になりたいのか?単純に役職がほしいのか?どれも「出世」には変わりないでしょう。しかし、大手には大手のメリット・デメリット、中小には中小のメリット・デメリットというものがしっかりとあります。そして、出世した後はどうしたいのですか?ファミ通の雑誌とか掲載されるようなゲームクリエイターを目指しているのですか?
    ざっくりとしすぎてあなたの求めている答えになってるかわかりませんが、給料が上がりやすいのはどちらも難しいです。理由は「ゲーム業界」だからです。ゲーム業界は出世したからと言って急に格段に給料が上がることはありません。上がったと実感できるのはゲームプランナーからプロデューサーに上がったタイミングくらいだと思います。
    そのくせ労働に対する拘束時間は多いです。なのでゲームプランナーは好きじゃない限りおすすめできるものではありません。

    有名になりたいなら出世とか考えず大手ゲームメーカーに就職したらいいのではないでしょうか。カプコンやスクウェニに就職できれば有名になれますよ。中小のゲーム会社はみんなが知らないものがたくさんありますから。
    ただし、大手のゲームメーカーで就職するのは、努力すればなんとかなるというレベルじゃないです。
    もし大手ゲーム会社で働きたいのであれば、中小で出世して実績を積み重ねてから転職する方法を選んだほうが良いと思います。
    そして、実績があるから就職できるというわけでもないと思います。
    先ほども言った通り、努力すればなんとかなるというわけではないのです。
    ゲーム業界にたくさんの人脈・パイプを作り、少ない運を使わないと大手ゲーム会社は難しいでしょう。
    役職が欲しいのであれば中小のゲームがいいでしょう。単純にキャリアップであれば人数が少ない(ライバルが少ない)方が良いです。そして中小であれば自分の働きで会社に利益を出すという機会が多いです。
    以上の結果から、総体的に見ても中小企業のほうがいいですね。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する