男性動物看護師が結婚して家計を安定させるのは難しい?転職した方がいい?378view

4年制大学の動物看護科を卒業し、動物看護師として働き始め4年が経過しました。男性です。
現在自分は結婚の約束をしている女性がいるのですが、交際相手のご両親に結婚させていただきたいとご挨拶に行った時に、結婚を許す条件として「給料が手取りで25万円以上になること」と言われてしまいました。
確かに動物看護師は他の専門的な職業と比べると給料も低く、昇給も遅いですしボーナスもたくさんもらえるとは言い難い職業です。しかし、自分がわがままを言ってまで4年制の大学で学んで就いた仕事ですので簡単に転職と言われても実両親に申し訳ないという気持ちになってしまいます。
交際相手は「私の給料は比較的安定しているし共働きすれば良い。いまは共働きが当たり前の時代なんだから親を説得してみる」と言ってくれており、実際に自分がどれほどこの仕事に誇りを持って取り組んでいるかを話してくれているようです。
また、もし相手のご両親の言うように手取り25万以上となると現在の昇給ペースだと5年以上は相手を待たせてしまうことになるかと思います。
家庭を持つ以上子供は欲しいですし、結婚して出産ということとなると今現在の相手の年齢を考慮すると5年も待ってもらうというのは少し現実的ではないかと思います。

実両親に相談もしてみたのですが
「相手の方の会社の福利厚生がどうなっているか分からないからはっきりは言えないけど、女性は育休産休の期間は給料が満額もらえないことがほとんど。産休は給料が0になる会社も少なくない。そうなった時家庭にお金を入れられるのはあなただけ。共働きで家計をお互いに支え合うというのは立派だけれど子供が出来たらどうしても女性の方が時間の都合を付けなければならないことが多い。そうなった時奥さんの方が家計に多く入れていると、どうしても家計が安定できるとは断言できない。相手のご両親が心配なさっていることはもっともだと思う」と言われてしまっています。

自分は「4年制で勉強させてもらったことが無駄になってしまうかもしれないんだよ?」と言ったのですが、「あなたの人生において無駄な勉強というものは無いと思っている。あなたが動物看護師を続けることで結婚する機会を逃してしまうというのであれば、それは親としては悲しいことだ。学費にいくらかかったとか考えずに、相手の女性ときちんとどのような家庭を築いていきたいのか話し合って転職するなり5年後に結婚するなり答えを出しなさい」と言ってくれました。
自分としてはすぐにでも婚約をして早めに家庭を築きたいと思っており、相手の女性も異論は無いと言っています。

男性で動物看護師を経験した方に特にお聞きしたいのですが、結婚を考えた場合動物看護師で家庭を築いていく事は難しいと思いますか?
また動物看護師として働いていらっしゃる方で、結婚していらっしゃる方のご意見も聞かせていただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. pahupaikii-50 2017/06/01 14:13

    動物看護師からペットフードの営業に転職した男です。
    自分の場合結婚を意識し始めたのを機に転職をしたのですが、転職理由はやはり収入面でした。
    高校の時の同級生たちが結婚報告や出産報告をしてくれている中、自分は付き合っていた彼女を待たせていました(彼女も高校時代の同級生です)。
    この彼女と結婚するんだろうなぁと漠然と思ってはいたのですが、同級生たちの話を聞くと自分の給料ではとてもじゃないが家庭を営んでいけないと分かり他業種に移ろうと決めたのです。
    もちろんあなたのように転職してしまっては親に出してもらった学費が無駄になると思いとても悩みました。
    そこで親に自分が生まれて2歳年下の弟が5歳になるまでの7年間の生活(主にどれくらいの出費があったかを)聞いてみたところ、自分の昇給ペースと妻の育休機関の給与マイナスなどを計算して動物看護師では子供を養っていけないという結論に至り転職した次第です。

    あなたは現時点で動物看護師を続けるのならば最低5年という考えでいらっしゃるようですが、4年制大学を経ての就職なので26歳くらいですよね?交際なさっている方も同じ年だとすると5年後は31歳となり、そこから妊娠出産となると奥様になられる方の歳は33歳くらいという事になります。
    奥様の給料があなたの築かれる家庭のメインとなるのであればご兄弟を望むのはまず無理でしょう。
    交際相手と子供は何人欲しいかなどは話し合っておられますか?また子供が出来なかった場合、不妊治療をなさるかという話し合いもされていますか?
    10代のころの「結婚したいね」「子供欲しいね」だけでは家庭を営んでいく事はできません。
    そして共働きをしていれば家計は安定すると思っておられるようですが、結婚後に奥様が病気などで働けなくなった場合や大きなお金が必要になった場合を考えておられますか?

    結婚というのは自分一人の口を賄っていけばいいというわけではありません。
    不測の事態に対処するためにお金はいくらあっても足りないと、転職した今でも実感しています。
    自分が生まれた頃と今現在では日本の経済状況も変わっていますが、参考としてご両親にご自身が生まれる前と生まれてからではどのくらい家計に変化があったか聞いてみて自分の昇給と重ね合わせてみてシミュレーションなさってみてはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する