トリマー歴2年、手取り13万。転職したほうがいいのか?1050view

動物病院に併設している場所でトリマーとして働いて2年経ちました。今3年目になります。
一応正社員として働いていて給料は手取りで13万円です。働きはじめて半年は12万円(研修生という扱い)でした。
働く時間は、9:00~13:00と16:00~20:00です。基本は週5勤務となっていますが、現状隔週で週6日働いています。
トリマーとして雇ってもらいましたが、カットにくる犬は1日1~2頭。多くて3頭です。もちろんいない時もあります。ほとんど動物看護師として補助で入っています。(動物看護師の資格もあります。)
 
間の時間は大変な手術等がなければ家に帰って休んでいいと言われていますが、最近は慣れてきたからか、ほとんど帰らず手術の手伝いをしたり準備をしたりしています。
獣医師の方が強制するわけじゃなく、お願いされて断れない自分が悪いとは思うのですが、残業代や特別手当もなく、新人や手伝いをあまりしない人と同じ金額で仕事量が増えるだけですので気落ちしています。
もしかしたら節目で少しはお給料があがるかな?と思いましたが変わりませんでした。ボーナスはありますが、ほんとに気持ち程度です。(1万円)
 
トリマーの求人を見てみるともっと給料がよさそうなところもあるし、同じ時間働くならそれこそ動物関係でない他の職種でもいいんじゃないかとも思ってしまいます。
実際に動物関係から他の仕事に移った方や、迷ってやめた方など色々な意見をお待ちしています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. muneniku-63 2017/05/31 1:06

    僕は少し違う発想ですが自分でお店をやるのはどうですか?
    トリマーとして1人でこなせるなと思ったら今の仕事をしつつ、開店に必要な資格を取って準備するのがいいと思います。
    新しく店舗を借りたりしなくても、自分の家の一室をトリミング部屋にして近所にチラシを配ってお客を呼べばいいんじゃないかと。
    初期費用も店舗を借りないならそこまで高くないですし、カットすれば丸々自分の物。もちろん今のお給料よりも稼ぐためにはお客をたくさん呼ばないといけないですが気軽に働けると思いますよ。

  2. arnaldo 2017/05/30 5:10

    13万というと、単純計算で時給730円くらい。
    ギリギリ場所によって最低賃金越えているかんじか~(-_-;)

    でも、手取りということは所得税や健康保険などの控除を引いた金額じゃないの?
    と考えると…それこそ、それくらいのお給料で働いてる人は地方にはたくさんいるよ。
    むしろ雇ってもらえてありがたい!という気持ち。
    人間関係に困ってないならトリマーとしてもっと仕事を増やしたいとか、トリマーはやめて動物看護士としてやっていきたいとか上司に相談してみたら?
    同じ給料なのに働く内容に差がありすぎるって。それでも変わらなかったら仕事を変えるって考えても遅くないと思うよ。

  3. wqpapahoike 2017/05/29 2:30

    数年前まで私も悩んでいたことだったのでついコメントしてしまいました。

    私もトリマーとして働いていました。9時~17時の勤務と聞いていましたが蓋を開けると8時には店にいないとならないし、ペットホテルもやっていたお店だったので仕事終わったあとは散歩をしたりエサやりをしたり…19時近くなることもザラでした。週6勤務で、月に1度だけ2連休がありました。
    そして手取り13万5000円。これには片道車で45分でしたのでその交通費と、土日手当のようなもの?も含まれていました。

    2年働きましたが、上司が気分屋でずっとストレスを感じていて、結婚を機にやめました。その後出産、別の会社で事務として今働いています。ほんっとうに楽ですよ!!
    仕事を楽と言ってしまうのは悪い気がしますが、嫌味な上司にお給料のためと思って我慢して仕事量が増え・・・残業を自ら進んでやり・・・という過去を思うと雲泥の差です。

    ペット業界はやっぱり汚い・きつい・給料安い、の3Kといわれる仕事だというのが実情だと思います。命を預かっている仕事ですし。ましてや、ペットのことを我が子以上と接してる人も多いのでクレームの多いこと・・・。甘やかされた動物ほど厄介なものはいません。汗
    と、いうわけで私は断然別の仕事への転職をおすすめします!!!

ページ上部へ移動する