大型犬に嚙まれてから犬の治療が怖い、臨床獣医師を辞めるべきか29view

臨床獣医師歴6年になります。実は、半年ほど前に、大型犬治療中にひどく咬まれてしまい、顔面を12カ所も縫う大怪我を負ってしまいました。経験年数もあがり、油断がでてしまったのかもしれませんが、それはあっという間の出来事でした。
女性で、けがをした場所が場所なだけに家族からもかなり心配され、転職した方がいいのではないかと言われています。幸いにして、現在の高度な整形技術でさほど傷跡は残らずにすんだのですが、心にトラウマが出来てしまいました。
数ヶ月お休みを頂いて、先月復帰したのですが、診療中に、犬が怖いと感じるようになってしまったのです。とくに大型犬は、フレンドリーな子であっても、今の状況では診察するのが厳しい状況で、他の先生達にお任せしています。
犬猫主体の動物病院で、犬に対峙するのが怖い、ではお話にならないし、復帰してから環境的にかなりストレスな毎日です。
臨床獣医師として6年も経験を積んできたし、仕事を再開してしまえばなんとかなると考えていたのですが、復帰一ヶ月経っても状況は変わらず、この一ヶ月は来院者を知らせるベルがなるたびに、ビクビクして過ごしています。

このまま、いつ状況が改善するかも分からない状態で働くのがかなり負担になってしまっているので、せっかく積んできたキャリアを棒に振るのも無念ですが、臨床獣医を辞めて、他の仕事を探した方がいいかなと悩んでいます。

似たような経験をされた方、あるいは、なにかご意見を下さる方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. reise 2017/05/30 4:55

    質問者さん、猫はどうでしょう?咬まれてトラウマになっているのは犬のみであれば、臨床獣医師をあきらめなくても続けていく道はあるんじゃないかなと思って。最近では、猫だけを診察する猫専門の動物病院もあるし。
    それに、鳥やウサギ、は虫類などを診るエキゾチック専門の動物病院に勤めるという手もあるよ。エキゾチックに関しては特殊で、犬猫だけの知識ではつとまらないから、それなりに勉強し直さなきゃならないと思うけど。
    臨床が楽しくて、続けたいと思う気持ちがあるなら、犬を扱わなくてもすむ動物病院を探せばいいんじゃないかなと思って。まだ積んできたキャリアを棒に振らないといけないってあきらめるのは早いと思うよ。

  2. croix-23 2017/05/29 18:04

    つい先日、大学の時の友人が、質問者さんと同じように大怪我を負ったと聞いたばかりで、状況が非常に似通っていたので書き込みさせてもらっています。

    彼女もやはり、大型犬を診察中にやられてしまったらしいです。1年間一緒に働いていたこともあるのですが、彼女、かなり優秀な獣医師でやる気もあって、なのでこの事件を聞いたときは唖然としてしまいました。治療中もいつも慎重派で、ちいさな怪我をしているのもあまり見たことはありませんでした。

    大怪我で入院して、結局そのまま臨床には復帰することなく、公務員に転職するつもりであるとききました。彼女にとっても大きな決断だったとは思いますが、やむをえない状況だったのだろうと思います。

    質問者様も今の状態だと決断を遅らせれば遅らせるほどお辛くなってくるのでは、と思いますので、思い切って今の職場は退職されて、それから今後のことを考えてみてはいかがでしょうか。

  3. 40renata 2017/05/28 7:18

    奇遇にも、私も今年で臨床獣医になってから6年目になります。.
    この仕事に怪我はつきものですが、顔を咬まれたのは大変でしたね。
    過去に、犬に手を咬まれたり、猫に引っ掻かれたり、という軽い怪我をしたことはありますが、そこまで重症な事態になったことはありませんでした。
    治療の際に、飼い主さんと相談して、咬まれないよう前もって口輪をしたり、カラーをしたりするのも手かもしれませんが、今の質問者さんの心理状態だとそれも助けになるかは、分かりませんね。
    犬猫の中には、すごくフレンドリーなように振る舞っていて、突然豹変する子たちもいますもんね。ある意味、はじめから敵意むき出しにしてくる子より、そういった子の方がたちが悪いですよね。
    職業柄、やはり毎日色々なタイプの動物たちと接触していかなければならないので、質問者さんの状況では、かなりストレスがかかってしまいそうです。
    なので、同じ臨床をがんばっている仲間としては非常に残念ですが、ここは、獣医師免許を活かせる別の仕事を探した方が賢明かもしれませんね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する