住宅営業の給料について。大手ハウスメーカーの方が給料は良い?471view

私は現在の仕事の給与面に不安を感じ、転職を考えている20代の独身です。
少しでも稼げる仕事をしたいと思って調べると、住宅営業の仕事は年収が高いように思いました。
年収1000万を超える方はどのくらいいるのでしょうか。
目標は年収1000万超えを目指しています。営業の経験はありませんが、人と話すことは好きですし、お金を稼ぐためなら、大変な仕事でもくじけず頑張っていこうと思っています。
大手のハウスメーカーや中小規模、工務店などいろいろあると思いますが、やはり大手の方が給料は良いのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. manolete_6382 2017/05/30 12:53

    稼ぎたいと思うだけで転職を考えていると甘いですよ。
    誠心誠意で仕事に打ち込み、工夫をこらすことで給与につながってくるはずです。
    しっかりとビジョンを持って転職を考えましょう。

  2. clorinda 2017/05/28 1:23

    大手ハウスメーカーに勤務していた者です。
    私の勤務していたハウスメーカーでは、年収1000万超えは当たり前にいました。住宅展示場の店長クラスは年収1000万は当たり前で、営業所長クラスになると年収2000万近く稼ぐ人もいました(私の上司は去年より800万下がったと嘆いておりました)。
    役職のついていない営業マンも、1000万以上かそれに近い数字の人が多くいました。
    私の所属していた支店には約60名の営業マンがいましたが、そのうちの3割以上は年収1000万を超えていたのではないでしょうか。展示場は県内に5か所ほどなので、単純に計算すると各展示場に4人くらいは、年収1000万プレーヤーです。

    私のいた会社は大手の中でも、社員に売上を手厚く還元してくれる会社だったと思います。
    営業成績があまり良くなくてもボーナスもありますし、まわりの同年代と比べても、平均以上はありました。
    さらに半期4棟づつ売り上げると、さらにボーナスが上乗せされて、かなりの額になります。
    仮に全く契約ができなくても、ボーナスはもらえます。完全歩合給というような感じはありませんでした。
    ただ他の大手ハウスメーカーにも友人がおりましたが、話を聞くと、全国2位の優秀営業マンでも年収は900万程度と言っていました。それに、そこでは半期で一定以上の棟数を売り上げないとボーナスはおろか、ガソリン代も支給されなくなるそうです。
    そのため大手ハウスメーカーだから給料が良いというわけではないでしょう。
    私のいた会社より待遇が良いメーカーもありますし、冷遇な大手もあります。

    そういった差もあるので、大手ハウスメーカー、中小メーカー、工務店のなかでどこが給料が良いかは一概には言えません。地元密着の小さなハウスメーカーでも、営業所長クラスならかなりの額をもらっていると聞きます。
    ただローコストメーカーなどがなぜ安いかは想像がつきますか?
    利益を抑え少しでも安く、数で稼ぐからです。そのためには人件費を削らなければなりません。だからそういった会社の営業マンはたくさん契約を取らないと給料に結びつかないのだと思います。

    転職に関して言えば、若くてお金を稼ぐために頑張るという原動力であれば、きっとやりがいも持てるでしょう。
    私は家族がおり、家族との時間を少しでも充実させたい思いから、転職に踏み切りました。
    住宅営業というものは想像以上に大変な仕事だと思います。休みはほとんどなく、お客様との打ち合わせは、ご主人様が仕事終わりの夜が多かったので、20時くらいから打ち合わせをして、23時に事務所に戻り、それから書類の整理をしたり図面チェックをしたり・・・日をまたぐのは当たり前でした。そのため家族との時間は全くとれないという感じでした。
    あなたには結婚を考えている人はいますか?近いうちに子どもが欲しいと思いますか?

    もし考えているのなら、相手にも相談が必要だと思います。男は仕事してナンボ!と思ってくれる女性なら良いですが、この仕事はある程度パートナーの理解が必要だと思います。
    私は転職をして、こんな程度で仕事が終われるのか、こんなに楽で良いのだろうか、と不安になるくらいでした。言い換えればそれだけ住宅営業はやりがいある仕事ではあったのだと思います。

    そして人と話すことが好きとのことでしたが、営業は話すだけでは家は売れません。しっかりとした商品知識、他メーカーとの比較材料、法律に関する様々な勉強が必要です。あとは住宅ローンの計算等がサっとお客様の前でできるなど、ちょっとしたことで対抗ハウスメーカーとの差がつき、契約に近づきます。
    そのためには日々勉強と研究です。そしてなにより大切なのは、そのお客様にとってどんな提案が喜ばれるものなのかを、つねに考えていく事です。
    営業マンからすれば、契約してくれた一組のお客さんですが、そのお客様からすれば、一生に一回、最大の買い物をするわけです。○千万の価値ある営業をしていかなければ年収1000万プレーヤーにはなれないと思います。
    稼ぎたいという気持ちと、同じくらい相手のことを気遣える方ならきっと仕事にやりがいもでき、お給料にもつながるでしょう。
    自分が売りたいと思える商品があるハウスメーカーであれば心から良いと言えるので、そんな会社を探すと良いかと思います。
    転職活動頑張ってください。

ページ上部へ移動する