損害保険会社の仕事で大変なことって何ですか604view

転職を考えていて、損害保険業界の大変なことを知っておきたいです。
実際に損害保険会社にいた方、今現在働いている方、仕事の内容でどのようなことが大変ですか。
どんなこともでもいいです。損保ならではのエピソードを教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. fabroni 2017/06/06 18:29

    保険金支払い部署のあるあるですけど…。よく大型連休とか、高速道路上で複数台の車両が絡む事故が起こりますよね。休みの間にそういうニュースを見ると、「自分の管轄の部署じゃありませんように」って祈りながら出社したりします(笑)。

    高齢者の事故でよくある、帰宅途中の小学生の列に突っ込んだ…という事故をやったことがありますよ。加害者がうちの契約者で、話を聞きたいんだけど警察が身柄を拘束して本人と連絡は取れないし、個人情報の関係で被害者の連絡先も教えてくれなくて対応が遅れるし、釈放されたあともマスコミが加害者を追い回してゆっくり状況も聞けないし、部署全体がてんやわんやでした。
    幸い、死亡や重度障害は無かったけれど、被害者の親族の気持ちを考えると対応も神経を使ので、仕事としてはかなり大変でしたねー。
    まあ、どの仕事も大変なことはあるでしょうから、損保の仕事が特別辛いということはないと思いますけどね。

  2. 76yasutarou 2017/06/05 19:14

    保険金詐欺事件の対応。これは本当に面倒で時間がかかって、大変。
    実際に今、刑事事件に発展して裁判になってるのがある。交通事故で、深夜に2台の車が当たったっていう事故で、最初から詐欺の臭いがプンプンしてた。当てられた車はBMW。当てた車は国産オンボロ軽自動車でもうすぐ車検が切れそう。どっちにも車両保険がかけてあった。
    当たり方も、一回当てたけど当たりが不十分だと思ったのか、もう一度当ててる形跡があって、明らかに損害を大きくしようとした作為性を感じる。
    警察のOB・OGが在籍している調査会社というのがあって、保険金詐欺みたいな重要案件を協力しながら調べていくんだけど、その間にもなんで払ってくれないんだ、保険金の支払いが遅い、調査ってなんだ疑ってるのか、俺は被害者だぞと何度も催促の電話がかかってくる。これ一件を担当するだけなら全然いいんだけど、連休明けとかで事故が一気に入ってきて忙しい時にこういう人の対応を同時にしないといけないときは、本当に辞めたくなる。
    今、その事件は関連する犯人グループが分かってきて、警察で立件する段階に来ているけど、もう自分みたいな平社員が対応していいのかっていう感じだよ。5年経った今でもまだ終わらないから、いいかげんイヤになる。

  3. melehooipoipo-75 2017/05/27 11:30

    連休明けとか、災害が起こったときの仕事の量は半端じゃないです。
    過去最高では、お正月明けの交通事故対応で1日に23件の事故をこなしたことがあります。食事をするどころか、トイレに立つ暇もなく、17時に電話がアンサーフォンに切り替わったあとは、しばらく放心状態。あの時は辛かったです。
    私は首都圏の勤務で事故もかなり多くて、地方に勤務している同期と話をしていても、すごい仕事量が多いね!って言われるんですけど、沖縄の支店にいる同期は、毎年台風が来る時期には多い時で30件くらいの請求案件が、朝出勤すると机にずらりと並んでいることもあると言っていたので、どの部署もそれぞれに大変なんだなあって感じです。

    あとは、地味に犬を轢いた事故とかも苦手です。犬って、人間と違って「物」の扱いなんですよね。だから、賠償するのも「器物破損」として賠償金では時価になるんです。でも、飼い主さんの心理としては大切な家族なわけですから、当然納得してもらえない。高齢の方が配偶者も亡くして、パートナーとして大切に暮らしてきた犬が死んじゃったりとかすると悲惨。人間なら高額な慰謝料とかを払えるんだけど、しょせん犬だから大した金額にはならなくて、賠償するこっちも気が滅入ります。

ページ上部へ移動する