製薬会社の給料は高いと聞きますが、実際はどうですか?263view

周りでは製薬会社の給料がいいという話を聞きます。実際に今、働いている会社は給料が安いと感じています。
現在、勤務している会社では大幅に給料が上がる見込みはないため、転職を考えています。給料が高い業界としてネットで調べますと製薬業界が上位にきますが、実際のところはどうなのでしょうか。
給与面だけでなく、実際の仕事内容との照らし合わせで考えたいと思いますので、仕事内容も交えて教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. adalgisa 2017/05/26 16:58

    現在、製薬会社にMRとして勤務している者です。確かに質問者様が言われるように年収や給与は平均より多いと思います。
    ちなみに私が勤務している会社でも等級によってベールとなる給与が決まっており、等級の数字が少なくなると給与が上がっていくシステムになっており、等級が2級になるとマネージャーという役職がついたりします。マネージャークラスになると年収で1,000万以上もらっている人もいますし、それより下の役職の方でも600~700万は平均でもらっていると思います。

    年収や給与だけみると非常に魅力的に映るかもしれませんが、それに見合うだけの仕事は求められます。質問者様がどこまで知っているかは分かりませんが、基本的に勤務形態は不規則です。というのも朝は医薬品卸の会社に入り、そこの営業の方と情報共有することからスタートします。面談時間が限られているため、クリニックや病院にずっといるというわけではないですが、ドクターに会えるまでの待機時間というのは長い時間なので辛抱強さが必要です。
    また、多くの医薬品を紹介する必要があるため、パンフレット類を十分に入れたカバンを持ち続ける体力的なものも必要です。他には医薬品説明会を開くこともあるため、その場合は事前に資料(パンフレット)の準備を行うために夜遅くまで社内に残ることもあります。中には直帰が基本になっている会社もありますが、家に帰って仕事をすることも多々あります。

    今はコンプライアンスの問題もあり、少なくはなりましたが、以前はドクターに付き合ったり、当直の日に弁当を持参したりということで休みの日も犠牲にするというようなこともありました。中には激務が重なって体を壊してしばらく休職をした方もおられます。後ろ向きな話になってしまいましたが、全ての製薬会社がそうだとは言いませんが、こういう現状もあると知った上で給与と合わせて総合的に判断されたらよいのではないかと思います。

ページ上部へ移動する