ウェディングプランナーの社割724view

来月からウェディングプランナーとして働くことが決まっています。
仕事と直接は関係ない話なのですが、私はまだ独身でまだ結婚の予定もありません。でも、プランナーをするようになれば結婚式への理想も高まってくるのかなぁ・・・なんて思っています。
そういう相手も出来て結婚式をすることになった場合、社割などはあるのでしょうか??

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Suva_yamamoto 2015/03/26 16:10

    私のところは社割が使えますよ。実際に私自身、1年前に自分のところで結婚式をして、その際に割引をしてもらいました。
    私の会社も大体20%くらい割引をしてもらえて、関係各所でサービスをしてもらえました。
    luckpontaさんと近い感じだと思います。

    写真はカメラマンを二人体制にして、通常の3倍ぐらいの枚数をとってもらいましたし、映像も特別なエンドロールを作ってオリジナルの演出をしてもらいました。
    引出物業者さんとも関わりが深かったので、引出物業者さんからプチギフトのサービスもしてもえましたよ。
    お花は、通常の値段でおそらく1.5倍ぐらいの豪華な花を作ってくれて、会場を華やかにしてくれました。

    というように、料金だけではなく色々と細かいところのサービスをしてもらえたので、料金以上のクオリティーの結婚式をすることができました。
    知っている人ばかりで少し恥ずかしさもありましたが、それ以上にみんなが祝福してくれるのは嬉しいものでしたよ。

    ただし、社員の結婚式には結構なしばりが多いのも特徴かもしれません。
    まず基本的に、良い日の式はあまりできません。季節でいうと春や秋です。このシーズンは繁忙期なので1つでも空き日程をつくって件数を増やしたいため、春と秋にご自分の結婚式をするのは難しいかもしれません。
    さらに、六輝とよばれる大安や仏滅に関しても、人が選ばない仏滅が好ましいのです。
    親族の反対はとにかく自分が説得するしかないですが、これも自分の会社で安くしてもらうためには仕方のないことです。
    ちなみに、平日ならば大安でも式が出来ることが多いので、平日を選ぶプランナーも多いです。

    また、呼ぶ人にも限りがあります。例えば、プランナーは基本的に平日休みですから、平日休みを利用して結婚式をするのであれば特に決まりはないのですが、
    土日に行う場合、土日は普通に業務があるのでプランナー仲間は6人までしか呼べないというのが私の会社の決まりになっています。仏滅の土日を選んだとしても、職場で呼ぶ人は限られてしまうのです。そのため、どうしても呼びたかった同僚などを呼べなくなってしまうこともあります。

    そういう細かい決まりもありますが、日程と呼ぶ人数だけクリアできれば、間違いなく素晴らしい結婚式が出来ます。
    経験者は語る、ではないですが私はここで結婚式をして本当によかったと思いました。

    質問者様が入られる会社がどのような社割があるかわかりませんが、もし使えるのであれば、
    ぜひ社割を使ってお得でクオリティーの高い結婚式をされてみてください。

  2. red_orange_one777 2015/03/23 2:18

    私のところでは、結婚式自体の社割はそこまでありません。
    多少サービスはされますが、そこまで優遇されたものはないのが現状です。

    ただ、私のところは福利厚生が手厚いので、もしかしたらそれが代わりになっていると言えるのかもしれません。
    社員旅行があり、賞与も結構大きな金額をいただいております。

    ですので、社割が無いぶん、絶対に自分の会場で式を挙げなければならないという感覚の人は少ないです。自分が式をしたい会場で挙げるプランナーも私のところでは結構多いです。

    また、地方出身の従業員も多く、地元で結婚式をすることもありますので、
    社割を利用しないことから福利厚生や賞与の幅が大きいのかな、と思っております。

  3. luckponta 2015/03/22 8:51

    社割ありますよー!
    といっても、もちろんそれはお勤めの会社によっても違うとは思いますが・・・

    私の会社では、式の見積もりの総額が20%offぐらいになるので、
    かなりお得に式を挙げることができます!

    また、プランナーの仕事は、写真屋さん、ビデオ屋さん、お花屋さん、ヘアメイクさんとの直接の打ち合わせがあるので、
    そこでも、「社員だから」ということでサービスしてもらえることが多いですー!

    写真だったら高いアルバムにしてくれたり、お花なら華やかなお花にしてくれたりなど・・・
    それぞれでサービスをして貰えることが多いので、そこまで高い値段をかけなくても、
    かなり質の良い結婚式をすることができるんですよー!

    なので、私たちの結婚式場では、社員は自分の会場で式をすることが多いです。
    私たちの会社は料理も自社で作っているので、料理長におまかせで、豪華な料理を作ってもらえることもあります!!
    何より、いつも一緒に働いている人たちが大切な1日を祝福してくれるというのは、とても嬉しいものですよー。
    ぜひ、良いお相手が出来たら、自分の会場で式を挙げてみてくださいね!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する