テレビ制作会社の社員の1日の流れ201view

テレビ制作会社の社員の1日の流れってどんな感じでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. Tatsuko-d 2015/05/27 17:17

    制作会社勤務のディレクター、35歳です。

    「テレビ制作会社の社員に1日として同じ日はない」と思います。テレビ制作会社のスタッフといっても、ディレクター、プロデューサー、アシスタントディレクター、事務スタッフ、アシスタントプロデューサーなどたくさん居るので、それぞれに過ごし方が違ってきますが、アシスタントディレクターという立場を1つとっても、1日として同じ日がないように思います。

    もちろん、制作会社のスタッフでも、基本的な勤務パターンはあります。例えば朝の10時ころに出社して、夜の7時ころに帰宅するといった基本パターンです。出社時刻を9時に定めている会社は少なく、どこも比較的遅めです。

    ただ、番組作りが忙しくなってくると、1週間くらい帰れない日が続くので、出社時刻はなくなり、帰宅時刻もなくなります。また、その日にどんな仕事をするかで1日の行動パターンも変わってきます。ロケーション撮影の日は、会社に出社せずに空港に集合するパターンもありますし、ロケーション先に宿泊となれば、翌日の業務開始はロケ現場からになります。編集の日であれば編集スタジオにそのまま出向きますし、編集スタジオから直接自宅に帰る日があります。逆に暇な日は、朝に出社して、昼過ぎにリサーチと称して本屋に出向き、そのまま夕方に本屋から帰宅するケースもあります。

    本当に1日として同じ日がないので、刺激的といえば刺激的な毎日だと言えます。

    休みの日になるとどう過ごしているかというと、医師などはオンコールといって、休みの日でも電話が掛かってくれば病院に出向かなければいけない待機日がありますが、テレビ制作会社のスタッフには、さすがにそういった制約はありません。休みの日はしっかりと休めます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する