テレビ制作会社の求人倍率557view

テレビ制作会社の求人倍率って実際どれくらいなのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. rabbit_love 2015/05/29 9:14

    制作会社は1,000社以上あって、規模も大小さまざまなので一概には言えませんが、テレビ制作会社に入るための倍率は大手になるほど高いと思います。大手の制作会社になるとグル―プ系列の採用とかをやっていて新卒などでもすごい人気です。日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京とかの子会社とかになると学生も安心するんでしょうね。小さな制作会社になると倍率は低くなり、未経験の中途でもチャンスが広がると言えます。

    では、実際にテレビの制作会社は入社する際には、どの程度の倍率を勝ち抜かなければいけないのでしょうか? 正確な数字は統計が取られていないですが
    テレビ局・・・1,000倍
    大手制作会社・・・100倍から数百倍
    中規模の制作会社・・・10倍から数十倍
    小規模の制作会社・・・1から数倍
    といった感じが妥当ではないかと思います。

    大手制作会社とは、例えば共同テレビジョンのように制作部を社内に幾つも持ち、継続的に有名なテレビ番組を連発する歴史ある制作会社を言いますが、やはり100倍近い競争をくぐり抜けないと採用されない印象があります。

    中規模の制作会社であれば、10倍から数十倍の競争倍率の中で勝負するイメージ、小規模の数人体制でやっている制作会社であれば、1倍から数倍といった感じのイメージがあります。

    単純に倍率だけでなく、中小のテレビ制作会社になると、応募してくる人材も正直に言って優秀な人材ばかりではなくなってくるので、チャンスは豊富にあるといえます。とにかく未経験の中途採用で業界に潜り込みたい場合には、小さな制作会社に入って経験を重ね、少しずつ大きな制作会社にステップアップしていってもいいでしょう。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する