テレビ制作会社のアルバイト・派遣で働くメリット55view

テレビ制作会社のアルバイト・派遣で働くメリットってなんだと思いますか?正社員にはないメリットってありますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. died100 2015/05/02 22:08

    テレビ制作の業界にはアルバイトや派遣の求人は多いです。小規模の制作会社は、基本的に少数の社員やフリーランスの人が集まって運営されているので、大手の方がむしろアルバイトの求人は多いです。

    テレビの制作会社でアルバイト、派遣で働くメリットは、幾つかあります。

    特に未経験なのでアルバイトからでいい、学生なのでアルバイトがいいといった人には、十分にメリットがあります。まず業界未経験者であっても学生であって も、アルバイトや派遣からであれば業界に入りやすいです。そしてやはり業界に入る際には経験者が圧倒的に強いですし、その経験をアルバイトや派遣で積めれ ばその後の正社員登用へ道がつながっていくメリットがあります。

    一方で制作会社の側からしてもアルバイトや派遣であれば下手な人を正社員で雇ってしまうリスクが避けられます。また、制作会社は番組単位で動くので、番組ごとに有期の契約スタッフやアルバイトなどを雇い入れた方が、経済的に効率的な場合もあります。

    業界を経験して実務経験を作りたい人、リスクを最小化したい雇用側の制作会社、双方にメリットのある採用方法が、アルバイト・派遣ではないでしょうか。キャリアがあって正社員で採用されるに十分な人や、企業側も長期のスタッフを求めていたりするのであれば、正社員という選択肢になると思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する