医療機器メーカーと病院、転職するならどちらがいい?120view

30代後半で転職活動中ですが、医療系の仕事を中心に求人を探しており、医療機器メーカーに転職するか、病院に就職するか迷っています。

病院に就職する場合は事務系の職種ではなく、いったん病院へ就職し働きながら国家資格をとるか、専門学校卒業後国家資格取得し病院へ就職することになりそうです。

医療機器メーカーへ就職する場合と、前述の病院に就職する場合とではどちらがいいと思われますか?
医療機器メーカー勤務の方以外にも、病院に勤務されている方の意見も聞かせていただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. milimili_60 2017/05/30 8:24

    医療機器メーカーの営業です。
    病院のスタッフさんからは、医療機器メーカーの営業がうらやましいと言われます。ドクターと楽しそうに話していたり、怒られることがないと思われているからかもしれません。
    確かに医療機器メーカーの営業は病院スタッフのようにドクターから怒られることはありません。また、忙しいとは言いますが病院のように毎日時間に追われることはありません。
    医療機器メーカーの営業は、売れるか売れないかのプレッシャーと戦うことが第一で、その点さえクリアできればわりとゆっくり仕事ができると感じています。
    限られた人員・時間と戦いながら仕事されている病院スタッフの姿を見かけると、やはり大変そうだなと思います。
    医療機器メーカーの営業、病院スタッフで迷われているようですが、それぞれ苦労があり、どちらが自分に向いているのかで判断されるといいのではないでしょうか。
    私に時間と資金の余裕があるなら、まずは医療系の資格を取得して、そこからどうするか考えます。そして、最終的にはまた医療機器メーカーを転職先として選ぶと思います。
    医療機器の営業は他の業種の営業とは違った良さがあると思っていて、ずっと関わっていきたい仕事です。

  2. delanna_y 2017/05/27 3:14

    病院スタッフです。
    病院で働きながら取得できる資格は准看護師ですね。准看護師であれば資格取得の勉強期間もいくらか収入があるので無収入の期間はないと思います。ただ、可能であればより上位の資格を目指された方がいいのかなという気がします。
    技術系の資格を持っていた病院の元同僚は、医療機器メーカーに転職しました。収入、労働条件共に段違いに良くなったと聞きます。
    個人病院の規模だと医療機器メーカーの労働条件よりいいところは少ないと聞きます。

    私が質問者様の状況であれば医療機器メーカーへの転職をまずは考えます。転職できなかっった場合に次の選択肢として、専門学校に通いより上位の医療系国家資格を目指します。
    トータルで収入を考えた場合、無資格で焦って病院に就職するよりも、医療機器メーカーへ転職した方が生涯賃金は高くなるのではないでしょうか。

ページ上部へ移動する