テレビ局のプロデューサーと制作会社のプロデューサーって何が違うのですか?1077view

書き込み、失礼致します。常々疑問に思っていたのですが、テレビ局のプロデューサーと制作会社のプロデューサーって何が違うんですか? 同じように、テレビ局のディレクターと制作会社のディレクターって何が違うんですか? ネットで調べても、良く理解できません。できれば実際のプロデューサーの方、ディレクターの方、ご回答お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Hanamigawa 2015/03/04 23:32

    補足。局のプロデューサーは年収1200万以上。制作会社のプロデューサーは良くて年収600万以上。倍近い収入差。これが最大の違いじゃないの? ディレクターも一緒。
    テレビ局にも制作会社にも所属しないフリーのディレクターとかプロデューサーが一番稼いでいるけど、一握り。才能と運と度胸がなければ無理。

  2. Vietnam_hiro 2015/03/02 22:31

    上記のお二方の説明で大部分が説明されていますが、まだ他にも違いがあります。制作会社は下請けをするだけでなく、自分たちで企画を作って、テレビ局に売り込みに行きます。その売り込みをする人が制作会社のプロデューサーで、売り込みを受けて企画を採用するか判断する人が局のプロデューサーです。

  3. wild 2015/03/01 11:30

    上の方が言っている通り、テレビ局は自分たちで番組を作りきれないの。とはいえ、自分たちで作っている番組もある。その自前の番組を仕切る人が局のプロデューサー、自前の番組を実際に作る人が局のディレクター。
    自前で作りきれない場合は、外注先の制作会社に依頼する。その依頼された番組を仕切る人が制作会社のプロデューサー。依頼された番組を現場で作る人が制作会社のディレクター。

  4. Bekkai-b 2015/02/28 8:29

    制作会社のディレクターです。テレビ局は自分たちで番組を作りきれないために、番組作りの専門家集団である制作会社に番組作りを依頼するわけです。その依頼された番組作りを仕切る人が制作会社のプロデューサーで、実際に現場で作る人が制作会社のディレクターです。そうしてできあがったコンテンツを最終的に審査、判断、改善命令する人が、テレビ局のプロデューサーです。言い換えれば、テレビ局のプロデューサーの顔をうかがいながら、制作会社のプロデューサーもディレクターも番組を作るわけです。

ページ上部へ移動する