電機メーカーへの転職を考えていますが、転職者向けの研修はありますか?0view

35歳、機械メーカー勤務のエンジニアです。今の会社は従業員100人ほどの規模です。
ここ数年担当現場で電機メーカーと共同プロジェクトで仕事をする機会が多く、電機メーカーのエンジニアの仕事も面白そうだと思い始めました。
今の会社には正社員が少なく、派遣が多いためなかなか後輩も育っていません。35歳、ほかの会社であれば中間管理職を目指しても良い年齢だとは思いますが・・・自分の会社は親族経営のため、出世は望めません。

たまたま電機メーカーから転職の誘いを受け、正直迷っています。エンジニアとはいえ畑違いの仕事に今更できるのか。年齢のこともあり、転職は最後のチャンスかとも思っているので、電機メーカーの方にお聞きしたいです。中途で入った場合、社内研修等は受けることができるのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 38waiolina 2017/06/03 9:19

    大手はある。中小はない。なんでもそうだけど、大手はしっかりしてるよ。どの程度の会社に転職しようとしてるのかな。最近は企業のホームページでも研修の有無とかを公開してる会社が多いから見てみたらどうかな。

  2. amalia_z 2017/06/02 18:07

    電機メーカー勤務で以前研修担当をしていました。
    私の会社では新卒はもちろん中途採用の方向けの研修も実施しています。研修センターで実機を使った研修や、実際の現場に数週間行って頂き、OJTを受けてもらいます。中途の方の場合は、個人個人の経験やスキルが異なりますから、採用面接や入社後の面談でその方に合った研修プログラムを受けて頂きます。

    すべての会社がそうとは言えませんが、異業種からの転職者向けのプログラムは少なからずあると思います。

  3. fabroni_283 2017/05/27 11:33

    設備工事業から電機器メーカーへ転職しました。高卒で入社し、前職は20年勤務していました。自分も貴殿と同じように、ある現場で今の会社の上司に声をかけてもらったのがきっかけです。
    前職では施工管理の現場監督を多くやっていたため、一通りの設備に関しては知識と経験には自信を持っていました。ただやはり実際に入社してみるとその会社の方針といいますか、そういったものがあるので一通りの研修は受けました。
    技術的な研修もそうですが、年齢的にマネージャー育成研修のようなものまで幅広く受けました。大きな会社だと人材育成にも力を入れているので、そのような研修は私自身知らないことが多く戸惑ったことを覚えています。現場で覚えろ、で育ってきましたからね。
    中小では自分から外部研修に参加する方が多いともいますが、ある程度の規模の会社であればバックアップ体制は整っているかと思います。

ページ上部へ移動する