サービス業からの電機メーカーへの転職、転勤は多いですか?5view

28歳のサービス業勤務です。一部上場企業のサービス部門を専門とした子会社です。
そろそろ身を固めたいと思っているのですが、現在の会社は勤務が不規則で休みもバラバラです。彼女とは遠距離でもうすぐ自分の所へ来るので彼女は今の仕事を退職予定です。彼女の希望はやはり土日休みの完全週休二日制です。
高校、大学と理系出身のため転職サイトでいろいろ見ると電機メーカーが合っているのではないかと思いました。今より給料も上がりそうで魅力を感じるのですが、唯一転勤が多いとの書き込みをよく見ますので、気になっています。
実際のところどの程度転勤があるのか知りたいです。ぜひ教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kaumaha 2017/06/03 9:23

    電機メーカー勤務の夫を持つ妻です。わりと名の通った会社の営業マンですが、転勤というより異動といった方がいいかな?都内で勤務地が変わることはありました。新宿から渋谷、そして品川といった具合です。これは転勤と呼ぶのかしら。
    夫の通勤時間が変わるだけで、私たち家族には何も影響はありません。子供たちの幼稚園、小学校も変わらず。
    でも将来的には関東から出てしまう可能性もあるので・・その時は単身赴任をお願いする予定です(笑)。

  2. 38waiolina 2017/06/02 18:06

    電機メーカーは転勤が多い、というのはよくわからないけど、大手であれば今はどの会社も転勤ありを前提にしてると思うんだけど。どうなんだろう。やっぱり同じ場所にずっといるとマンネリ化するし、環境を変えるのは大事でしょ。転勤があってもその分の家賃負担があればいいんじゃないの?うちの会社、転勤する人には引っ越し代として10万出してるよ。

  3. 23otemari 2017/05/26 16:59

    電機メーカー勤務14年目、転勤4回経験者です(笑)。
    転勤が多いか少ないかは部署によって決まると思います。自分は総務人事を担当している為、新卒では大阪に配属されました。兵庫出身なので大阪に決まったときは嬉しかったです。が、3年目に初めての転勤で仙台へ。次は近場で宮城に1年。当時、大学生のころから付き合っていた彼女がいたのですが、さすがに彼女も大阪で仕事をしていたので宮城には来てくれませんでした。そして10年目に主任へ昇進したのを機に大阪へ戻りました。1年後に彼女と結婚し、子供も生まれましたが・・・名古屋へ転勤の辞令が出て今に至ります。
    同期入社のほとんどが転勤を経験していますが、関西圏内や関東圏内といった近場です。母数が少ない部署ほど転勤が多く、その距離も離れています。あとは管理職になるとどうしても転勤は避けられませんよね。うちの会社は47都道府県すべてに大なり小なりデポがあるので、そこの長に任命されれば必然的に転勤となります。あなたが希望している会社の規模やデポの場所、職種によって一概には言えないので面接時に聞いてみるのが良いと思いますよ。
    希望の会社への転職と彼女さんとの結婚、両方うまくいきますように。

  4. leokupakahi-p 2017/05/25 19:21

    まずはご結婚?おめでとうございます。
    サービス業からの転職とのことですが、実際完全週休二日制となっているのは少ないと思います。工場勤務であれば点検などでラインを止める期間が必ず発生するので休みはあると思いますが、営業や設計は繁忙期は出ずっぱりだった気がします。
    私の兄が電機メーカーに勤務し、設計部門の長をやっています。若いころから出張も多く、海外とのやり取りも多かったようで残業もかなりあったと思います。
    逆に転勤はあまり多くなかったような。工場勤務になると工場の場所は離れているので転勤はありえますよね。兄の会社では東北、関東、関西、インドネシア、台北に工場があったかと思います。一概には言えませんが、若手よりも中堅~管理職の方が転勤の可能性があるのではないでしょうか。

    私自身は電機メーカーではなく、電機製品のメンテナンスを行っている会社ですが、メーカーへの出向に伴って転勤が多くみられます。転職を検討している会社の関連会社もお調べになると良いかと思います。

ページ上部へ移動する