司法書士になる為に、経験しておくと有利な業界や職業はありますか?170view

これから勉強をし、司法書士事務所に就職しようと考えています。
司法書士の資格の通信教育などを利用して受験しようと思っているのですが、仕事をしながらの勉強になりそうです。
ちょうど現在の派遣の契約が終わるので、どうせ次に何か働くなら、司法書士業界と関わりがある仕事にしようと思うのですが、この仕事をしておいたら司法書士になったときに有利だ、という職業はありますか?
とりあえず事務かなぁとは思うのですが、司法書士の業務については、資格の学校のパンフレットの説明とか、資格についての特集本に載っているくらいの知識しかないので、具体的にどういうことが直結するのかわかりません。
教えてもらえると嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kaao_o 2017/06/02 18:06

    司法書士事務所で司法書士をしています。 
    まず、司法書士試験に合格するのに、仕事をしながら、ましてこれから違う職業をスタートするというのは、大変厳しいと思いますが、それについては横においておきましょう。

    司法書士の仕事は、その司法書士事務所が何をメインに業務を行っているかによって、かなり違ってきます。私の事務所は、不動産登記・商業登記をメインにしているので、その視点からお答えします。
    不動産登記業務では、主に住宅の売買などで銀行などの融資をしている金融機関と、住宅を販売する不動産業者を相手に仕事をします。
    また、相続登記も一定数案件がありますが、これはどちらかというと個人からの依頼や、税理士からの依頼が多いので、特別他業種と関わるということは少ないですね。強いて言えば、戸籍謄本が読み込めると業務がスムーズなので、区役所の戸籍課などの経験があるといいですが、そのような求人があるのかどうかは、私にはわかりません。
    商業登記ですと、役員変更などの登記、会社の設立登記で中小企業の役員や、法務担当者などと接点があります。法務部などもいいかもしれませんが、会社によって法務の内容が様々なので、登記に携われるような法務部は少ないかもしれません。

    もし、司法書士になることを前提に仕事に就くなら、銀行などの金融機関か、不動産会社をおすすめします。
    金融機関といってもいろいろありますが、とくに融資を担当する部署がいいでしょう。特に住宅ローンですね。お客さんは不動産を買うときにほとんどの場合が銀行からお金を借りるので、その際に住宅ローンを利用します。司法書士も住宅ローン担当者との電話のやり取りや書類の確認を毎日のようにしますので、住宅ローン業界の流れを知っておくと司法書士になったときに有利だと思います。

    不動産会社は、賃貸ではなく、売買物件を専門に扱う会社にしましょう。巷には賃貸の不動産業者が多いですし、一般的にもそちらの方がなじみがあるかもしれませんが、住宅ローンに賃貸は関係がないので、リ○ウスや、リ○ブル、のようなところで不動産売買の流れを把握するといいかもしれません。
    ただし、金融機関や不動産業はどこもそれぞれの特色があります。銀行が違えば手続きも違うので、司法書士はその相手のルールに従って処理をする必要があります。どこかで学んでおくのは前向きでいいと思いますが、そのやり方がすべてではありませんので、応用が利く程度にとどめておくほうがいいでしょう。何より、面接で金融機関出身者だからといって優遇している、というのは聞いたことがありませんので、勉強に集中して早く受かる、これが一番だと思いますよ。

  2. flavio_784 2017/05/26 17:00

    私は派遣時代に勉強して、今は司法書士として仕事をしています。派遣ときいて、懐かしくなったので、私の経験をお話しますね!

    私はアパレルと証券会社で働いていました。
    アパレルの方は、今も若い女の子とかOLさんに人気のある某バッグブランドです。当時超人気モデルがCMをしていて、雑誌にもよく載っていたので、お店は忙しかったです。ピンクとかパステル系のワンピースにヒールで、事務は発注くらいの、ほとんど接客業でした。
    当時の同僚に司法書士になったことを話すと驚かれるんですけど、あの頃の接客が今も役に立ってるな〜と思います。司法書士も愛想とか、見た目のきちんと感とか必要なことがあるので、やっておいて損ではなかったです。
    合格した年は、試験の直前まで証券会社の窓口業務をしていました。証券会社は金融とはいっても、あまり司法書士の仕事とは関係ないんですが、仕事が暇なときはカウンターの下の見えないところで六法を読んだり、定時に帰って資格の予備校に行ったりして、結構勉強の時間を作ることができていました。試験3ヶ月前頃には派遣の契約を終了にして勉強に集中しましたけど・・。
    ちゃんと勉強の時間をとれるような仕事なら何でもいいと思います。何の仕事でも、全く役に立たないってことはないと思います。早く受かって、司法書士事務所で働けるといいですね!!

ページ上部へ移動する