新聞記者へ転職する年齢について301view

新聞記者へ転職した人は、一体何歳ぐらいに転職するケースが多いのでしょうか。年齢不問ではないですよね?教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. chisolm 2017/05/25 14:13

    新聞記者に転職して活躍している人は、主に20代から30代前半の人が多い傾向にあります。その理由の1つに、新聞社の採用倍率の高さが関係しています。例えば新卒として就職活動をしていたときから新聞記者などのマスコミ業界に憧れがあったものの、試験を受けたところ激戦で落ちてしまったという人で、その後いったんは別業界で就職しても、新聞記者の夢を諦められず、もう一度採用試験を受けて合格したというケースが多く見られるためです。特に社会人経験が浅いのに転職すると、転職希望先にどう受け止められるか不安に感じる人もいるかもしれませんが、こうした理由で採用試験を受ける場合は、むしろ「やる気がある」と面接官に思われ、好印象を与えることでしょう。

    年齢制限についてですが、実際の新聞社の求人を見てみると中には、『長期のキャリア形成構築のため』という理由で採用試験を受験できる年齢を30歳までなどと年齢ボーダーラインを設けている会社もあります。そういった会社でも年齢ボーダーを超えて採用されるケースがありますが、そのような場合は、他のメディアに在籍していた経験があったり、その新聞社が求める得意分野の業界に長年勤めたプロフェショナルだったりする場合が多いようです。もちろん中には『年齢制限なし』を掲げている会社もあるので、過去にメディア関係のキャリアが全くない人でも諦めず探して応募して見ることが大切です。

ページ上部へ移動する