看護師経験を活かして海外で働きたいのですが、どうしたらいいですか?15view

海外旅行が好きで、看護師の経験を活かして海外で働きたいと思っています。発展途上国ではなく先進国に行きたいので青年海外協力隊は考えていません。アメリカやカナダ、オーストラリアなどの英語圏で働いたことのある方はいらっしゃいませんか?英語は旅行では不自由な程度で医療用語等は全くわかりません。
色々と調べてみたのですが、よく分かりませんでした。経験者の方にお話を伺いたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. anastasio 2017/06/02 18:05

    私の友達の話なんですけど、イギリスで看護師やってた子を知ってます。
    その子は日本での臨床経験が3年で、イギリスの看護師免許は持ってなかったです。ロンドンとか日本人が多いところでは日本人専門の病院があって、そこなら日本の免許だけで働けるらしいですよ。
    ただ、スタッフが全員日本人ってわけではないので日常会話くらいの英語はしゃべれなきゃだめって言ってました。なので、海外にある日本人用の病院とかを調べてみたらどうかな?って思います。
    入院できる病院よりも外来中心のクリニックが多いみたいで、小児科や産婦人科、内視鏡の経験がある人が喜ばれる見たいですね。

    あとは、本気で頑張って向こうで看護師になるなら手術室看護師がおすすめとも聞きました。患者さんとのコミュニケーションが少なく、記録物もそこまで多くないからだそうです。

  2. constantina_q 2017/05/27 11:35

    私はオーストラリアの老人ホームで介護士にあたる仕事をしたことがあります。年々規則が厳しくなっていると聞いたので私はオーストラリアの介護士にあたる資格をとってから仕事を探しましたが、同僚には自国で看護師経験があるけどオーストラリアの資格は持っていない人もいたので、日本での看護師経験だけでも介護であれば働けると思います。ただ、介護士に対しては就労ビザのサポートはしてもらえないので、学生ビザやワーキングホリデービザ等、就労が許されるビザを持っている必要があります。

    ビザの条件は頻繁に変更になっていますが、どこの国でも看護師は売り手市場です。看護師資格があれば就労ビザのサポートをしてもらえると思います。ただ、日本の看護師国家資格は他国では使えません。大学や専門学校に行かなければ行けないことがほとんどで、尚且つ英語の試験も突破しなければいけません。学校を卒業しても英語の試験がクリアできずに看護師として働けない人が沢山いると聞きました。

    マイナスのことばかりを言ってもあれなので…プラスの面も言いますね。英語圏で看護師免許を取ると、英語圏同士での書き換えは容易だそうです。オーストラリアで働いているイギリス人、ニュージーランド人、カナダ人に会いましたが彼女達は書類の提出のみでオーストラリアの看護師免許を取得していました。

    また、待遇も日本と比べるととても良いです。オーストラリアの介護士の時給の方が日本の看護師の時給より良かったです(為替の影響もあると思いますが)。休みもきちんと取れますし、必ず定時で終わります。それに、土・日・祝日はなんと給料が2~3倍になる制度もありましたよ。私やアジア系のスタッフは喜んで土日祝日と働いていましたが、休みの日は休みたいというオーストラリア人も多かったです。

    また労働環境がとても良かったです。介護業務は、腰痛などスタッフの身体への負担が大きいと思っていたのですが、オーストラリアでは力が必要なことはほとんどありませんでした。体格の良い人が多いお国柄なのもあると思いますが、移乗の介助には必ずリフトを使います。日本でも導入されれば良いのにと何度も思いました。また、誰かが体調不良で休んでもマイナス1で仕事をすることはありません。契約している派遣会社に連絡してすぐに代わりの人が来てくれます。6ヶ月間働いて残業したことはありませんでした。(むしろ皆5分前くらいに帰っていきます。)サービス残業なんて考えはないので、時間がくれば仕事が終わってなくても帰るのでちょっと困りますけどね。
    文化の違いや言葉の壁など大変だと感じることもありましたが、とても楽しく良い経験だったと思います。
    履歴書片手に老人ホームを何件も回って仕事を探したことや、面接の際に、英語に不安があることを伝えると「大丈夫。あなたと私、会話できてるもの!」の一言で採用して頂いたり。手書きの書類の解読に四苦八苦したり(Drカルテよりもヒドイです)。入居者さんが昼間からビールを飲んでいたり、色々と驚くことも多かったですが、日本では学べないことを沢山学べました。なのでチャンスがあれば飛び込んでいって欲しいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する