海外の旅行代店に勤める為に事前に勉強しておく事はありますか?15view

海外の旅行代理店のツアーコーディネーター募集の求人情報をよく見ます。
現在は、日本にいますが海外旅行代理店に転職決まれば、海外に移住しようと思っています。全く、海外代理店での仕事内容について、まだ解らない事ばかりですが、日本にいる間に何か勉強しておく必要はございますか?事前に何を準備していけば良いかわかりません。
海外に移住された方や、海外で勤務されている方などのご意見お待ちしております。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. donatello_d 2017/06/03 9:21

    海外旅行代理店でツアーコーディネーターの転職をお考えなのですね。ご事前に勉強される事とございますが、特にこれといった事は無いです。全く英語が話せないのではなくて、少し程度英語を勉強されるとかでも良いかと思います。それだけでも、実際海外に行った際に役にたつ事もございますから。
    会社にもアピール出来る様に海外現地の事など、良く調べておく事も無理にとは、言いませんが調べておくだけで全然違いますよ。

    仕事以外の話しになってしまいますが、海外に移住する為の日本国内での手続き等も事前に調べられて早目に行動された方が良いです。時間かかるものも中にはあるかもしれませんので。海外での治安情報、大使館への届け、日本国内で予防注射等も必要になります。
    海外に移住の際には、3ヶ月以上の長期滞在の場合、現地の大使館で在留届けの提出も必要です。これは、海外で万一何かあった際に日本に連絡をとってもらう唯一の手段です。必ずして下さいね。

    最後になりましたが、日本と海外での生活は全く異なりますから、食事もそうですし、水が軟水なのか硬水なのか。電気の対応ボルト、通貨等など。現地で慣れるまでは時間かかるかもしれませんが、慣れれば大丈夫ですので。銀行の事も調べられた方が良いですよ。日本の銀行から現地で引き出す際には、デビットカード等が便利です。ATMで簡単に引き出せます。手数料は高いですけどね。。これから大変かもしれませんが、頑張って下さいね。

  2. giorgio_604 2017/06/02 18:04

    海外の旅行代理店にご勤務されたいとの事ですが、ツアーコーディネーターの役職を希望されているのですね。

    旅行代理店に勤務されるには特に事前に勉強される必要も無いかと思います。転職されてから、勤務開始すれば社内で教えてくれますよ。その中でじっくり覚えられれば大丈夫です。
    日本からツアー客の事で連絡が入りますから、日本エージェントに対しての対応や、現地ガイドの管理、ツアー客への応対方法等様々あります。反面面白く、やりがいのある仕事でもあります。
    事前に現地の観光地の事で少しでもわかっていれば、面接時等スムーズかもしれませんね。

    ですので、事前に行う事としてはそれぐらいで十分かと思いますよ。
    無事、海外の旅行代店でのご勤務が決まると良いですね。

  3. evelina_h 2017/05/26 17:02

    今までに海外は全く経験した事がございませんか?確かに、海外での旅行代店での勤務の求人情報は多く見かけますよね。しかし、日本の給料と同等だとか海外だから大丈夫とかのお考えであれば、検討されなおされた方が良いです。
    と言いますのも、海外だから給料は高いとは限りません。一部の方はそれなりの待遇でもらっているかもしれませんが、大体そういう方は日本採用で海外勤務等の場合です。
    貴方様が望んでいるのは現地採用でありますので、そこに勝る事はありません。ただ、やる気があれば出来る職業ですので、事前に勉強される事としては現地の情報を少しでも理解しておく必要はあるのかなと思います。
    コーディネーターの仕事内容としては、ツアー客のトータルケアですので、誰でも出来ます。焦らずじっくりと決めて下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する