テレマの時給変動について。どういう基準で変動するの?17view

今テレマの仕事への転職を考えているのですが、求人情報を見ると時給が○○○円~○○○円と幅があるものが多いです。恐らく能力などによって昇給するんだと思いますが、いったいどういう基準で変動していくんでしょうか。

発信で営業をする仕事なら成績によって昇給していくのはわかるんですが、今気になっている求人が受信の受付のものなんで、お客さんからの問い合わせを受けるだけで成績なんて特にないんじゃないかと思ってしまいます。それとも在籍年数によって昇給したりするんでしょうか?

昇給の機会があるのはいいことなんですけど、あまりにも長期的で見込みのない昇給なら最初からもっと時給の高いところにしようかと迷っています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. editta 2017/05/27 17:14

    時給変動っていってもそんなに大きな幅じゃないんじゃないの?
    確かに高時給のほうがいいに決まってるけど、インのセンターは相対評価のところが多いから、いくら頑張ってもバケモノのように優秀な人がいたら最高額獲得は難しいよ。新規じゃなくて既存のセンターならあなたよりも経験が長い人らがいるわけだし。
    私もテレマに転職するときに気になったし、最初は頑張って一番いい時給!って思ったけど、とてつもなく優秀な人たちが何人もいて肩を並べるのは無理だとあきらめたよw
    下のほうでも悪い時給じゃないしね。今はなんとか真ん中らへんを維持できてるけど。
    消極的な考えだけど、最高時給よりも最低時給に注目して求人探してみたらどうかな?最悪でもこのくらいほしい、もらえるってほうがいいかもよ。最高時給だけで選んだら、もしそうなれなかったときショックじゃない?w
    もともとテレマは時給いいほうなんだし、そこまで気にする必要ないと思うよ。

  2. paulele-s 2017/05/26 0:09

    おっしゃるようにアウトのテレマは主に成績で変動していくか、時給は据え置きで成績に応じてインセンティブがあることが多いですね。
    インの場合成績がないんじゃないかということですが、インにもしっかり成績はあります。大まかに言うと以下の通りです。
    まずは処理効率。これはCPH(Call Performance of Hour)と呼ばれるもので、一時間に何件の電話を対応できたかの平均値になります。インのセンターはかかってきた電話をどれくらい取りこぼさずに対応できるかが非常に重要なので、この値が高ければ高いほど取りこぼしが減るということです。一個人で考えると、この値が高いほど生産性が高い人と言える=成績が優秀ということになります。

    次に、応対品質。これはその名の通りで、電話対応の品質になります。言葉遣いやトークマナー、お客様とのコミュニケーション能力ですね。これは数値で表すことができないものになりますが、おそらくセンターでトークスキルの評価項目がいくつか定められていて、それにどのくらい副っているかで優劣が決められるはずです。
    最後は勤怠実績。決められた勤務日に出社するのは当然なんですが、テレマの世界は勤怠状況が他業種と比較しても悪いです。何十人という体制での業務のため、一人ひとりの責任感が薄れてしまうんだと思います。一人欠勤すると、センターにもよりますが数十件の電話の取りこぼしが確定することとなり損失が生まれます。なので、決められたシフトをしっかりと守る人が優秀という判断がされます。

    以上がインのセンターでの個人の「成績」と呼ばれるもののざっくりとした内容です。評価基準はそれぞれのセンターによって異なりますし、実際はもっと細分化されているはず。
    簡単にまとめると、
    「たくさん電話がとれて、対応が丁寧で、休まない」人が優秀者となります。
    未経験での転職者でもコツをつかんだり、タイピングやもともとの人柄なんかで優秀な成績を維持している人は何人もいるので、せっかく転職するんですからどんどん昇給を狙っていってもいいと思います。

ページ上部へ移動する