かつら販売、育毛・増毛・発毛の会社への転職、良い点と悪い点を知りたい48view

現在、美容師をしている30代半ばの妻帯者です。
オーナーなどではなく、スタイリストなので収入も多くなく、妻と共働きでなんとか生活してきましたが、先日妻が子供が欲しいと言ってきたため、本気で転職を考えるようになりました。
正直、今の収入や保険、労働時間では、妻1人に育児を任せなくてはならず、何より収入も多くないので妻を養い子供までとなると、とても1人の人間を育てるなど出来るわけがないと思い、転職活動を始めました。
しかし、30代半ばまで美容師一筋で来てしまい、ほかの資格は何もありません。

妻と結婚した際にも無理して経営者になって失敗するよりは現状維持でいいと言う話だったので、独立はせずに来てしまいました。美容師として定年を迎えるとすると経営者にならないと無理だと気づいたのは最近で、自分の不甲斐なさに落胆しているところです。

長くなってしまいましたが、その妻の一言に甘えていた自分を変えるため、転職を是非とも成功させたいと考えています。
美容師の経験を活かせそうだと感じ、毛髪業界に転職をしようと考えています。
入ってみて、会社(業界)のおすすめ出来る点、逆にNGなポイントを教えてください。

失敗は出来ないので、諸先輩方の生の声を参考に、慎重に転職活動をしたいと考えています。
図々しくて申し訳ありませんが何とぞ宜しくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nqtrillare 2017/06/02 18:01

    待遇面すごく良いです。1つの製品が高額なのでバックもかなり高額です。
    頑張れば頑張った分だけ、きちんと支払ってくれます。

    さらにお客様の笑顔も見られます。
    薄毛や禿などによって外出できなかった方が笑顔を取り戻したとき、前向きに歩んでいく姿を見たとき、達成感がありますね。
    でも何より労働条件が良くて転職したので笑顔云々は後付けになってしまうような気もしますが。

    1つの商品がとても高額であるため、1つ売ることにコストが多くかかります。それと同時に売れにくいです。地方の方だとターゲット数が少ないため、売上ノルマが達成できずスタッフとお客様の取り合いになることもあります。

  2. carina_m 2017/05/29 18:01

    転職オススメポイント…給料(技術次第、売上高によりランクアップ、昇給あり、歩合制度あり)、勤務時間、社会保険完備、その他待遇一般企業並み

    NGポイント…全国転勤あり、人工毛なのでさらに技術が必要(検定で落ちると給料ランクも下がる)、お客様の悩みが深い場合、神経を使う、新しい商品がどんどん出て覚えることがたくさん

  3. hakikili_635 2017/05/26 17:08

    私は某カツラメーカーの営業職なのでスタイリストについては見た感じでしかお答えできませんが、参考までに。
    おすすめポイントはなんと言っても待遇面だと思います。
    美容師さんは給料が安いのに労働時間がかなり長く、社会保険も入っていないところが多いと聞きました。
    それに引き替え、毛髪業界はほとんどが株式会社で大手であることが多いので、もう美容師ではなく「サラリーマン」のような待遇です。
    給料も固定給があり、そこからさらに歩合制でプラスの加給があります。
    もちろん社会保険完備ですし、会社独自の年金制度もあるところはあるみたいです。
    ウチの会社もあります、確定拠出年金制度です。
    さらに育児休業制度もあり、男性社員が取得していたのも見たことがあります。
    妻帯者の社員はとっても多いですよ!

    逆にNGポイントは、製品が高額なので売りづらいため、
    売れない人はほんとに売れないみたいです。
    年金暮らしのおばあちゃんにもカツラを売らないとノルマいかないとかで、施術が終わってもしばらく粘っていたスタイリストさんもいました。
    その葛藤?で辞めていったスタイリストさんもいました。
    質問者さんは自分を変えるために転職成功させたいとのことですから、きっと成功するのではないかと勝手に思っています(笑)
    頑張ってくださいね!

ページ上部へ移動する