ハウスメーカーに勤めている人のファッションを知りたいです1689view

私はアパレルメーカーに勤務しているものです。間もなく退職予定です。ハウスメーカーへの転職を希望していますが、転職が決まっても決まらなくても今の会社を辞める予定でいます。
まだ面接の日程などは決まっていませんが、せっかくアパレルメーカーに勤めているので、退職する前に社割で、スーツなど転職希望先のハウスメーカーでの面接用や仕事用として洋服やスーツを購入しておこうと思っています。
オシャレには自信がありますが、どのようなファッションが面接受けするのか、実際に働くときにはどのような感じのスーツを着ているのかなど知りたいです。
また、一般的にはスーツだと思いますが、スーツ以外でもオシャレであればよいのかなどのアドバイスもほしいです。また、面接の時にはどのようなスーツを着て行って合格したのかも教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. liula-j 2017/05/25 13:02

    僕はハウスメーカーで働く営業マンです。面接の時から営業マンを意識して頑張って高いスーツを買いましたし、シャツもピンとした見栄えの良いものを購入して臨みました。
    今でもお客様からの第一印象を良くするためにオシャレであることは欠かせません。これは入社した時に先輩からレクチャーを受けましたので、いかに第一印象を良くするか、ファッションをみて、それが住宅と同じイメージであるかも大事にしています。また何回か足を運んでいただくことになるので、第一印象だけでなく、いつ会ってもオシャレでいることを意識してファッションを選んでいます。
    でも年配の先輩方はオシャレな人から、普通のおじさんスーツの人まで様々です。しかし、生地が良さそうなスーツを着ている人がほとんどです。ネクタイも年代に合ったカッコいいものをつけるように心がけています。
    靴は営業用の黒サンダルを住宅展示場内で履くので、あまり関係ないことが多いですが、お客様と別の展示場へ行ったり、土地を見に行ったりもしますから一緒に車に乗る時にはピカピカに磨かれたものであるように心がけています。勿論靴下も穴が空いていないかかならずチェックしていますし、替えの靴下を机の引き出しに入れています。
    個人的には時計にも力を入れています。良い時計をつけていると質の良い家を建ててくれそうなイメージがしませんか?僕はそう思って一流の時計を身に付けていますよ。

    洋服についてだけでなく、僕が勤めているハウスメーカーの社員は、髪の毛の手入れが良いです。正直オシャレではないおじさん社員もいますが、こまめに散髪に行っていますし、50代にもなると、かなりバーコードのようになっている人もいますが、ジェルをつけたりして頑張っています。清潔感があるようにしています。洋服と合わせて髪の毛の清潔さも重要です。男はお化粧できない分、髪型はスッキリ清潔にといったところでしょうか。

  2. gilberto_731 2017/05/24 16:03

    私も質問者様と同じく、アパレルメーカーで働いていました。転職して現職のハウスメーカーで営業をしています。事前に社割でスーツなど買って置くというのはいいですね!
    ハウスメーカーに転職の面接に行った時はけっこう地味目で行きました。紺色のスーツに白いブラウス、胸元には小さなダイヤのペンダントです。下はスカートです。靴は少しヒールのある黒のパンプスでした。いわゆるリクルートスーツみたいな格好でしたがこれで合格しました。
    他にも面接をしにきた人が数人いましたが、みんな似たり寄ったりでしたよ。なので清潔感があればとりわけオシャレでなくても大丈夫ですし目立ちすぎるのもどうかなと思います。

    現在働いているときには、スーツの時もあれば、上下ばらばらでも上着はジャケットか、暑い日はブラウスのみのときもあります。色は白にこだわらずに、ピンクやアイスブルーなど色も使います。カーデガンを羽織る時もあります。
    私は5センチヒールを履いていますが、中には9センチヒールの人も、3センチヒールの人もいて様々。基本的には住宅展示場内での接客なので靴はほとんど履きませんが、車で移動することも多いので運転を考えるとあまりヒールはよくないので車内にスニーカーとか置いているといいですよ。

ページ上部へ移動する