飲料水のルートセールスに転職希望、残業はどれくらい?52view

現在勤めている会社は、残業がほとんどありません。
定時に上がれて早く帰れるので、プライベートの時間が多く取れるのはいいのですが、基本給がそれほど高いわけではないです。なので、趣味に没頭できるだけのお金も貯まりません。

工場勤務の友人の話を聞くと、「工場社員も基本給は高くはないが、残業代や休日出勤での手当で、そこそこの月給を貰っている。とのことでした。

もともと、一つの作業を同じ場所で続けていくような仕事は、私の性格的に合わないと思ったので、清涼飲料水メーカーのルートセールスのように、色んな場所に行って作業をするような仕事に興味を持ち、転職を希望しました。
現在清涼飲料水メーカーにお勤めの方は、毎日だいたい何時間ほど残業をしているのでしょうか?
また、残業代はどのような形で支払われているのでしょうか?
転職の参考にしたいので、よろしければ、ご回答お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. benedetta_t 2017/05/29 18:00

    私の勤務先の飲料メーカーは、少し変わったシステムになっています!
    単純に残業時間に応じた残業代が支払われるのではありません。
    給料の手当の中に、営業手当という項目があるのですが、
    これは、自分の月々の売上に応じて手当が貰える仕組みです!

    そして、残業手当という、残業時間に応じた手当もあるのですが、
    営業手当と残業手当が両方とも貰えるわけではなく、多い方の手当のみが貰えるようになっています!
    例えば、営業手当が5万円で、残業手当が4万円だったとすると、多い方の営業手当が採用され、給料に加算されます。この場合、残業手当は貰えないことになります!
    非常にもったいないような気がしますが、会社側からすると仕方がないですかね…。
    営業手当は自分の意欲次第ですが、残業手当は怠けるだけで増やせてしまいますので、こういった事態を防ぐために、ボーナスは仕事の出来で評価されるようになっています!

    前比や仕事への姿勢、業務時間の長さが評価項目になっており、AからEランクまで、評価されます!
    AランクとEランクでは、金額として20万円程の大きな差が生まれますので、残業代を稼ぐためにダラダラと仕事をしていると、痛い目を見ることになります!
    もちろん昇給にも関係しますので、もし転職が決まった際にはご注意を!

  2. kaimake 2017/05/26 17:06

    清涼飲料水メーカーの最盛期は、7月から9月です。実は、冬の期間は、年間の売上からすると赤字期間になります。その分を取り返すほど、最盛期の期間は忙しくなります。当然、残業時間も増えます。
    かといって、その他の期間は残業が無く、早く帰れるかというと、そうではありません。
    最盛期が終わると、次は自動販売機のCOLD→HOTに切り替える作業があります。それが終わると、ようやく作業的に忙しい時期が終わります。
    なので、12月から3月頃までは、比較的早めに帰ることができます。
    そして、4月からはHOT→COLDの切り替え作業が始まるのですが、この作業がとても時間がかかるので、定時に帰ることができる日は、ほとんどありません。
    この切り替え作業のあとは、夏に向けて500mlのペットボトルを増やす作業が始まり、入れ終えたあたりでまた最盛期を迎えます。

    ざっくりとですが、毎日の残業時間は
    4月・5月→約5時間
    6月→2,3時間
    7月・8月・9月→3,4時間
    10月・11月→3,4時間
    12月・1月・2月・3月→1,2時間
    こんな感じでしょうか。
    一年中、何らかの作業があるので、暇で仕方がないという日はありません。

    ちなみに、残業代はしっかりと支払われています。昔は、みなし残業という制度が採用されていたので、毎日2000円、残業をしてもしなくても残業代が支払われていました。
    この仕事は、ゆっくりやろうとすれば、どれだけでも残業することができてしまうので、他の飲料メーカーでも、みなし残業制度が採用されているところがあるようです。

ページ上部へ移動する