自動車メーカーに転職して高級車部門に配属されたい26view

私は、高知県出身の東京都在住、現在34歳・男です。某大手損保会社にて営業をしております。
質問に入らせていただきますと、今真剣に転職を考えております。独身(まだまだ結婚する気なし)でして、自由に転職をできる身ですし、34歳になった今、転職をする時期としては良い頃合いなのでは、と考えております。
現在の会社では、ある程度の仕事をこなせるようにはなってきましたが、やはり営業は辛いです。ポケットマネーでお客さんの商品買うことなんてしょっちゅうですし、給与面では文句はないのですが、なんだか疲れてきましたし、飽きてきました。
そこで、子供のころから大好きな車の会社に転職をしたい、と結構前から考えてはいました。しかし、なかなか一歩が踏み出せない日々が続き、ようやく本腰を入れて活動をしよう、と心に決めました。

そこで質問です。どの国内大手自動車メーカーにも、高級車ラインがあると思います。私はその高級車ラインの担当になって、営業や商品企画、販促、広報等の仕事をしたいと思っています。この高級車ラインの部署に入る為には、特別なことが必要なのでしょうか?
一般的な転職の採用試験をして、普通に希望すれば入れるものなのか、もしくは全くの別会社化されていて、どこに配属されることは不可能なのか。会社によって違うかもしれませんが、現在自動車メーカーに勤めてらっしゃる方がいましたら、ご存知の内容を是非ご回答いただきたく、よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 53rosalia 2017/05/26 13:44

    私は現在、国内の自動車メーカーの営業企画部というところに所属しています。仕事内容は、大きくいうと商品企画です。入社して13年目になります。

    さて、質問についてですが、わが社にも高級車ブランド(Lブランド)があります。そこに配属される人は我々と全く同じ人達です。私と同じように入社した同期たちも、普通にそこで働いています。
    ただ、他の部署と異なる点もあります。大きな違いは、部長級クラスの人たちがみんな外国人ということでしょうか。高級車ブランドは、もともとの社の車とは一線を画す必要があり、まったくの別物でなければなりません。また、ブランドの生まれがアメリカであり、そこでの販売台数が多くを占めていること、国内完成車として世界中に輸出するので、世界を相手にしたブランド戦略が必要であることも関係しています。
    資料や会議、打ち合わせなどは必然的に英語オンリーです。私の同期でその部署に配属された人たちはみんな英語ができることが履歴書に書いてありましたね。TOEIC990点です、だとか留学経験がある、とかですね。それ以外の仕事のまわし方等は、他の部署と大きく違うところもないかと思います。

    配属される部署は少し頭の片隅に避けておいて、その部署に入って自分が何をして、できて、会社に貢献できるのか、というところをしっかりとアピールしてください。
    質問者様の入りたい自動車メーカーは分かりませんが、弊社であれば、英語力はちゃんとつけておいて、履歴書に書ける英語ができる人と認められるくらいのものを持っていくと良いかと思います。あとは現職での会社への貢献と、自動車メーカーに対する情熱です!私は英語が苦手ですので、そこの部署にはいきたくなかったんですけどね。笑。
    これから転職活動頑張ってくださいね!

ページ上部へ移動する