ハウスメーカーの担当や仕事内容を教えて下さい8view

現在、飲料関係のメーカーに勤務している者です。大学生の時に就職活動をして新卒で入社しています。様々な業界の方と仕事先で知り合うことができます。とあるハウスメーカーさんも取引先の一つではありますが、うちのハウスメーカーで働かないですか?とオファーを受けています。
オファーを頂けたのは嬉しいのですが、ハウスメーカーさんはどのような流れで仕事をしているのでしょうか?同業者でないので仕事内容が自分に合っているのか不安です。

飲料メーカーでもハウスメーカーでも仕事は忙しいと思いますが、全くの異業種ですし、特に住宅に関する知識がないので、オファーを頂けたことがとても不思議です。

飲料メーカーで働いて7年目になりますので、仕事も慣れてきてやりやすくなってきたところですが、マンネリ化してきた部分もあり、せっかくオファーを頂いたので、このようなことはなかなかないと思い、転職を考えています。
未経験で転職することに少々不安なので、端数メーカーの仕事はどのような担当があって、それぞれどのような仕事をしているのか、事前に知りたいと思っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kikiao_7 2017/05/27 16:40

    私はハウスメーカーの営業職です。主に住宅展示場におります。
    住宅展示場に直接出社して接客待ちをします。接客する前に住宅展示場内を全て掃除をします。受付ブースに出しておく品物や旗などを準備してお客様のご来場をお待ちします。お客様が来場されたら一緒に家の中を歩いて、住宅の説明を行います。だいたい一組60~90分くらい行うので、一日に接客できる数もそれほど多くはありません。ご来場いただいたお客様のニーズを引き出してお勧めしていきます。土地を一緒に探したり、現地完成物件や工場見学を一緒に行ったり、違う外観の他の展示場をご案内したり、業務はとても多いです。

    実際に大体の土地の大きさや部屋の数などを把握出来たら、プランニングをして契約して頂けるように持っていきます。契約して頂けたら本格的に書類の手続きから初めて、最終プランを作り確認して、施工に入ります。
    ただし、1度ご来場して頂いても全員が契約して下さるわけではないので、お客様リストを作ってその後の進捗状況をお伺いする為に、DMを出したり、電話を掛けたりして誘い出します。
    住宅が完成しても、1年点検や5年点検など作ったあとのフォローも大変重要な仕事です。不具合がないかどうか確認を怠らないように注意します。
    このような事務的な仕事も営業職が行っています。

    新規のお客様を獲得する為に話し方や説明の仕方をみんなで話し合って工夫したり、とにかく接客以外の事務的なものも含め、仕事量は多いです。接客を日中して、事務作業を夕方から夜にかけて行うので、土日祝日の勤務は当たり前ですし、毎日残業です。
    契約が取れれば先輩後輩関係なく公平に評価されますし、お客様から感謝のお言葉を頂戴できることにやりがいを感じています。

  2. kulapepeiao 2017/05/25 23:55

    私はハウスメーカーの経営企画という部署に在籍しています。主に本部でのお仕事ですね。
    どういう風に住宅を販売していくかですとか、人と資源とお金などを司ります。どういった戦略をしていくか案を考えて実行する部署です。
    また、社内で問題を提起して改善する為のシステムを作ったり、社内外に様々な情報を発信していく仕事です。いくつもの部署とかかわりを持ちますし、社内でも社外でもたくさんの人と関わる仕事です。コミュニケーション能力や問題意識力、チームワーク力などがある人が働ける部署です。

    質問者様は飲料メーカーで様々な人たちと接するお仕事をされてきたという点は転職するにあたって、ピーアール出来るところだと思います。経営戦略がうまくいって全体の売り上げが上がったり、国などからも賞を頂いたりすることがあると、私たちが目指す経営方針が世の中に受け入れられていると感じやりがいも感じることができます。
    本部での仕事と言いましたが、いろいろな現場に行くことも多いですよ。

  3. galterio 2017/05/24 14:18

    私はハウスメーカーから工務店へ転職した者です。同業他社への転職という事になります。
    私が担当する部署は設計という部署です。設計はお客様と相談しながら家全体を設計していく仕事なので、具体的な大きさや様々な法律的な申請や許可などに関する手続きも行う仕事です。
    もともとハウスメーカーで働いていたので、キャリアは全く問題なく転職しましたが、未経験でハウスメーカーの設計は難しいです。2級建築士の資格を持っていれば別ですが、そういうわけではないですよね?
    私が働いている工務店では、新入社員は建築士の資格はほぼ持っていませんが2年目でとるようにと言われています。設計の部署に関してはさらに、1級建築士も取るように言われます。
    もし、質問者様が資格を持たない方なら、ハウスメーカーでの設計は難しいですが、営業職は大丈夫だと思います。ただし、営業でも2級建築士の資格を取るように言われるはずですのでたいていの人は建築士の資格を持っています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する