文系から電機メーカーへの転職、必要なことは何ですか?45view

新卒で入社し3年目の女性です。現在は女性が多い職場で事務職をしていますが、日々の仕事にやりがいを感じない為転職を考えています。女性ばかりの職場で様々なしがらみやトラブルが多いので次は女性の割合が少ない職場を検討しています。

色々な職種を見て電機メーカーへの転職に興味を持ちました。もともと少し機会が好きなのですが、仕事に生かすとなると理系の知識が必要なのではと少し不安もあります。
文系出身で電機メーカー勤務の方に必要なスキルや資格があれば教えていただきたいと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 38waiolina 2017/05/29 17:59

    電気主任技術者とか持ってると心強いかも。でも質問者さんは現場に出るのは考えていないのかな?
    今の会社でどの程度の事務経験があるかわからないけど、エクセル、ワードは使えた方が良い。あとはもう少し志望動機、考えた方が良いと思いますよ。

  2. aberto3563 2017/05/27 11:41

    以前派遣社員で電気機器メーカーの事務やっていました。設計には女性見たことなかったな。総務人事にはたくさんいたけど。あとは営業で一人40代独身のお姉さんがいた。事務からの転職って聞いたことあるけど、気が強すぎて周りがみんな怖がってました(笑)。影の社長とか言われてた。
    文系の職種なら当たり前だけど、簿記とか持ってると有利かな。専門的な資格は技術系でなければいらないと思う。

  3. muneniku-d 2017/05/25 19:16

    電機メーカーの現役営業の女性です。必要な資格は、ありません!(笑)
    知識があるに越したことはありませんが、男性に負けない根性と気力、負けん気があれば大丈夫かと。実際に私の部署にも先輩、後輩がいますが、かなり気は強いです。
    圧倒的に女性は少ないのですが、かわいがってくれるおじさんばかりではありません!社内も顧客も男性社会のため、女性であること自体下に見られます(怒)!そこを変えるには成果を上げるしかないので。
    出世も遅いです。なぜか。でも、ここ最近は女性でも昇進試験を受ける人が増えていますし、人事の人曰く女性の方が一発での試験突破率が高いそうです。体力的には男性にはかないませんが、男性が気付かない女性ならではの目線を大切に、共にがんばりましょう!!

  4. hilinai_a 2017/05/24 12:08

    電機メーカー技術職8年目です。自分は男ですが、実際女性には働きやすいかというと・・・正直微妙なところです。50人~100人の事業所に総合職と呼ばれる女性は1割以下。本社にはもう少しいますが。毎年新卒で女性が入ってきますが、すぐ辞める人が多数。退職理由はわかりませんが、残業も多いし休日出勤もあり、大変そうです。
    事務職は年代も様々ですが、総合職は新人のほか中堅は皆ほとんどが独身か子供なし・・・。結婚、出産後も働くことを望むのであれば相当厳しくなると思いますよ。

ページ上部へ移動する