広告営業をしています。クライアントから商品購入をすすめられ対応に困る19view

営業職にとっては当たり前のことなのかもしれませんが、営業先のホテルからディナーショーのチケットを買うように言われたり、職場の忘新年会で利用するように何度も勧められたりして困っています。
クライアントからは、「毎月高い広告費を払っている。うちがお金を払うばかりではなくて、そちらがうちにお金を落としてくれてもいいだろう。」「こういう時は持ちつ持たれつだろう」的なことを言われます。
もちろん、特定のクライアントにだけそのようなことをすることはできませんし、かと言って取引がある全社に対して勧められる商品を買うというようなことをしていてはいくらあっても足りません。よっぽどのことがない限り、このようなクライアントの要望に対して経費処理はできません。よっぽどのこととは、例えばなかなか契約してもらえない状況で契約に至れば取引額が大きく見込めるとか、全うな商談では契約に至る見込みが薄いと上司が判断した場合などです。

会社では相談しづらいです。どう対応したらよいでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. piero-9 2017/05/26 1:07

    そんなことってあるんですか・・・どこかの地方都市の老舗ホテルとかでしょうか?
    地方では、ビジネス的なコミュニケーションよりも、アンオフィシャルなコミュニケーションや関係が好まれたりすると聞いたことがあります。そういったことでしょうか。
    ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、質問者さんのクライアントとの関係の築き方にも問題があったのではないでしょうか?
    質問内容を拝見する限り、クライアントが上で質問者さんの立場が下という力関係が既にあるような気がしました。必要以上に相手に対して媚び諂ったり、萎縮してしまったりすると、そのような関係が生まれやすいですよね。私自身そういう経験があったので、もしかしたら同じかなと思いました。
    そうだとしたら、断った方がいいと思いますよ。そこで一瞬状況が良くない方にいったとしたら、それはビジネス上の信頼関係が築けていなかっただけの話だと思います。また一から新たな関係を築いて、ビジネスパートナーとして対等に信頼してもらえるよう頑張ればいいじゃないですか。それも営業の醍醐味じゃないですかね。

  2. hexe978 2017/05/24 14:22

    クライアントによっては、質問者さんが受けているようなお願いをされるところもありますよね。その会社の体質なのか、全くそういうことを言ってこないクライアントもいませんか?
    対応方法としては「会社で経費処理することができない、毎回応えていては財布が持たないので」と正直にお伝えして、「いつも○○さんにはお世話になっているので個人的な感謝として、今回だけ購入させてください」というのはどうでしょうか?ただし、次は応じられるか分からないということと、これは会社としてではなく個人的な気持ちですることなので、もし後任に引き継がれた時は同様のことはできないということはしっかり伝えていたほうが良いかと思います。
    珍しい話ではないと思うので、あまり深刻に考えず、誠実に対応されるのが一番だと思います。質問者さんが無理をする状況だと誠実ではなく、クライアントへの貸しになってしまうと思うので、クライアントとの今後のお付き合いを考えると、無理をするのは良くないと思います。

    仮に先方が気分を害されたとしても気にすることはありません。そこで動揺していては、適切な関係は築けないと思います。あくまでも仕事上の関係なので、そこは毅然とした態度を取られても問題ないような気がしますが・・・もしかしたら、お金ばかりもらっていて、クライアントの期待に応えられるような働きができていないという負い目があるのではないですか?違ったらすみません。
    クライアントが仰るような「うちがお金を払うばかり」というのはちょっと違う気がします。広告に掲載して頂くことによって集客アップ等の効果は出ているのではないですか?また、必要な情報提供をしたり、相談事に応じたり等のフォローはされているのではないですか?そうだとしたら、もっとご自身の仕事と商品に誇りを持たれたほうがいいと思いますよ。

ページ上部へ移動する