電機メーカーで派遣社員から正社員になれますか?5view

今電機メーカーで派遣社員として働いています。今の会社は5年目です。
しかし最近、社員さんたちの間でもう派遣は取らない、今いる派遣は契約満了になる、といったうわさがあるようです。私自身はとても今の職場が働きやすく、できることならこのまま正社員になりたいくらいです。
仕事内容は電気機器の修理受付や部品発注をしていますが、もともとは事務社員がしていた仕事です。彼女が産休に入ったので業務を引き継ぎ、彼女の復職後も私がそのまま業務を担当しています。
今の契約は1年更新となっており、最近更新したばかりです。特に契約満了の話もありませんでした。

30歳を超えたのでいまさら正社員への転職も難しいかと思っており、ここで正社員になりたいなと思っています。電機メーカーで、派遣から正社員への登用は難しいのでしょうか。こちらから派遣会社や今の上司に聞くことはまずいですか。経験者の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。仕事が決まった当初は正社員登用ありとは聞いていませんでした。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. 38waiolina 2017/05/29 17:56

    ないと思った方がよいのでは。派遣会社と実際に派遣される会社との関係性をよく考えてみよう。派遣会社への支払いって高いんだよ。そのお金を払ってまで社員にしたいかどうか・・・会社は悩みますよね。

  2. hauoli 2017/05/27 11:43

    メーカーの人事部勤務です。
    相談者様の会社の状況はわかりませんが、当社では派遣の方も対象にキャリアシートがあります。毎年自身のやりたい仕事や目標などを上司と面談します。
    派遣の方に対しては、正社員登用の機会があった場合希望するかどうかを必ず訪ねています。正社員になれる確約ではないのですが、そういった意志があるかどうかをこちらで把握し、必要であれば正社員に登用しています。
    人事部門に相談窓口があると思いますので、一度伺ってみてはいかがでしょうか。

  3. francesco 2017/05/25 19:13

    電機メーカーで営業をしています。
    自分の場の話ですが、そういった事例は過去10年で1人だけでした。正直言うと、事務社員よりも派遣社員の方が能力が高いように感じます。無駄がないというか。
    でもやっぱり派遣会社との契約なのか、優秀な人材でも期間満了と共に辞めてしまいます。急な退職や休職での穴埋め感が否めません。社員になった1人についても、どうしてその人だけが社員になれたのかはわかりません。

  4. 1teresa 2017/05/24 12:09

    なれるか、なれないか、と言ったら正直分かりません。しかし今は派遣法が改定され、基本的に企業は非正規社員ではなく、正規社員を雇用する流れになっています。非正規社員を雇用しても継続的に長期は雇用できません。世の中がそういった流れになっています。なのでゼロではありませんが、やはりその会社の考えもありますので。特に女性の場合は結婚、出産で退職する割合が多く、少しでも長く働いてもらおうと思う企業は新卒を採用する傾向があるのも事実です。
    現在電気機器メーカーの総務人事部で採用関係を担当している者でした。

  5. nonmon-26 2017/05/23 18:41

    自分のことのように経歴が似ているので思わず返信しました。派遣社員から正社員になった者です。年齢も同年代です。
    私はいわゆる大手電機メーカーに派遣社員として7年間働いていました。当時独身だったのでどの事務社員さんよりも残業ができましたし、もともと機械メーカーにも2年間派遣社員として勤めていたのである程度の知識や業者さんとの付き合いもありました。その経験を当時の上司が買ってくれ、仕事を任せてくれたのでやりがいもありました。
    当時の上司は2年ほどしてずっと社員にしてほしいと上の方に掛け合ってくれましたが、やはり派遣社員を正社員にするのは色々としがらみがあるようで・・・。その後会社の方向も変わり、派遣社員を取らず正社員にする動きが活発になり派遣切の危機にも見舞われましたが・・

    上司の声が届いたのか8年目に正社員登用の声がかかりました。私を含めて3人です。
    正社員になってからは責任感も増しましたが、なんといってもボーナスや有給があるのでプライベートもより一層満喫できるようになりました。後から聞いた話ですが、正社員にするにあたって派遣会社への支払いが発生するそうです。それも結構な額だった、と聞いています(笑)。

ページ上部へ移動する