今まで就職したことがないフリーターでも化粧品メーカーに転職出来ますか?49view

私は現在27歳のフリーアルバイターです。もともと展示会などの受付やイベントのガイドコンパニオンなどを学生時代から行っていて、現在もそのアルバイトを続けています。

大学在学中に就職活動をしていましたが、そのとき希望していた会社へは入れずに、なんとなくそのままフリーターになってしまいました。イベントのガイドや受付などの仕事は様々なお客様と接していられてとても楽しくお仕事させてもらっています。
しかし、親からのプレッシャーもあり、自分自身もこのままいつまでもフリーアルバイターの身分でいいのか悩むようになりました。
そろそろきちんと就職しないといけないし、でも今まできちんとした社会人の経験もないですし、希望しているお仕事ができるのか不安になっています。

今入りたいと思っている会社は化粧品メーカーです。
接客業はとっても大好きなのと、いつもお仕事の時にはしっかりとメイクアップをしていて、化粧品も大好きなので化粧品メーカーに勤められたらいいなと思っています。
化粧品メーカーのイメージはとても華やかで、かっこいいキャリアウーマンがいっぱいいて、お店では綺麗な格好をしてメイクアップして、私が現在フリーアルバイターとして働いている環境と結構似ているのかなとも思っています。
フリーアルバイターの私ですが化粧品メーカーに転職できるでしょうか?
どなたかアドバイスください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. liebling_37 2017/05/29 17:58

    私もフリーターをしていましたが、化粧品メーカーへ転職できましたよ。
    私は、なんとなくフリーターをしていたのではなく、舞台関係の仕事をしていまして、それだけでは食べていかれずに舞台メイクアップ用品を取り扱っているお店でアルバイトをして生活費にしていました。自分で言うのもなんですが、まじめな理由でのフリーターです。
    やはり舞台の仕事では生活が出来ないので、今はアルバイトをしていた舞台メイクアップ用品の会社でアルバイトではなく社員として働いています。プライベートではお休みの日に舞台に出たりしています。
    質問者様も、フリーターでいた理由を「なんとなく」ではなくプラスになる理由付けをして転職活動すれば大丈夫だと思います。長くイベントのお仕事を続けられた理由があるはずです。そこで感じたこと身についたことを強みにして頑張ってみて下さい!

  2. leokupaha_12 2017/05/25 13:05

    化粧品メーカーで人事の仕事をしていたことがあります。まず、フリーアルバイターでも化粧品メーカーに転職できるかどうかということですが、私が勤めていた化粧品メーカーでは、結論から言いますと、フリーアルバイターでも転職は出来ます。大丈夫です。
    質問者様は27歳という、まだ20代の若さ、そして、大学卒業資格をお持ちですから、条件的には問題ないです。また、フリーアルバイターであっても同じ職種に長くいるという点はとてもいいですね。イベントのコンパニオンなのですよね?乾杯ワーク系のコンパニオンでないのであれば問題ないです。
    しかし、いままでイベントコンパニオンのお仕事を通して、どんなことを頑張ってきたのか、何ができるのか、強みを書類や面接でPRしていただけないと、ただ何となく若くて綺麗だからイベントコンパニオンをやっていますという印象が強いと雇わないです。
    華やかな世界という意味ではビューティーアドバイザーもイベントの仕事も似ているとは思いますが、表には見えない部分では掃除や売り上げ管理など地味な仕事もあり、その部分も大事なお仕事の一つです。華やかなイメージばかり先行していると、思っていたのと違うということになるかもしれません。
    イベントのお仕事は毎回違うお客様と接するので、化粧品メーカーでのビューティアドバイザーのお仕事は向いていると思いますよ。メイクの技術があっても接客がぎこちないと顧客が付きませんし、売り上げにもつながらないので、接客が好きで上手という事はかなりの強みになりますからそこをアピールしてみてください。

    また、私は現在人事から広報の仕事に異動となっていますが、広報も同じ社内でもいろいろな部署と関わっていきますし、出版社さんやブロガーさん、モデルさん、社外のいろいろなお客様と接することが非常に多い職場なのでどんな人とでもうまくコミュニケーションがとれる人は向いているかもしれませんね。いきなり広報担当にはならないと思いますが、大学も出ておられるとのことなので、ビューティアドバイザー以外の社内の様々な部署へも将来的に関われる可能性は高いです。
    ですが、今まで会社員としての実績がないことは少々マイナスになることも事実です。
    親御さんのスネをかじっているお嬢様フリーアルバイターという印象を持たれないように工夫して転職活動に臨んで下さい。そうすれば道は開けます。

  3. andreana_a 2017/05/24 10:41

    私は美容専門学校を卒業しましたが、専門学校で勉強しているうちに、メイクアップの方がヘアカットよりも好きになってしまい、美容室には勤務したくなくて、メイクが専門の化粧品メーカーを受けました。結果、新卒では採用されず、とりあえずレストランでアルバイトをしており、そのあとは派遣で事務の仕事を2年してから転職活動をして、ようやく念願の化粧品メーカーのビューティアドバイザーになっています。髪の毛よりもメイクに興味があって、美容の道に戻りたくなって化粧品メーカーを再度受けました。
    ビューティアドバイザー歴は2年ちょっとですが、毎日いろいろなお客様と接することが出来て、とっても楽しく充実した中でお仕事をしています。
    私は美容師免許を持っているので、それが効果的だったのかもしれません。私が働いている化粧品メーカーはまつげのエクステンションを行っている化粧品メーカーなので、美容師免許がないと逆に働けない場所でしたから、転職時に有利になったのだと思います。でも、同僚ではまだ美容師免許を持っていない人もいますよ。その人はまつげのエクステンションのお仕事は出来ないのでメイクアップと物販のお仕事をしています。

    質問者様はイベントコンパニオンのお仕事をしていたということなので、お客様との接客はとても上手だと思います。見た目もお綺麗なのではないでしょうか?外見も接客する上で大切ですし、きっとお客様とすんなりコミュニケーションをとれる人なんじゃないかと思いますので、フリーターだったとしても、そのコミュニケーション能力を武器に応募してみればいいと思います。
    私も回り道はしましたし、一般事務の仕事など美容と関係のない仕事を経て転職できましたから頑張って受けてみてください。私の職場ではけっこう転職してきた人が多いので、モデルをやっていたという人もいますから、イベントコンパニオンさんと似ていますよね、普通のOLさんでなくても大丈夫ではないでしょうか?

ページ上部へ移動する