人事コンサルって、具体的にどんな仕事内容なんでしょうか。7view

都内にある約5000人の企業の人事部で働いているものです。
求人サイトを見ていたら、“人事コンサル経験者募集。もしくは人事部出身者も歓迎”という見出しを見つけました。
具体的に人事コンサルって何をするのでしょうか。

実は人事部に異動になってからまだ1年と数ヶ月しか経っておらず、人事部の中でも労務まわり(給与計算等)しか対応していないので、いまいち人事コンサルという仕事がどういう仕事なのかわかっていません。
人事部に異動する前は営業職だったので、営業ができるコンサルに一緒に営業先に行ってもらったこととかありますが、人事のコンサルというとどんなことをするのかあまり検討がついておらず。そもそも、世の中に人事コンサルのニーズってどのくらいあるんでしょうか。なんだかド素人な質問で申し訳ありませんが、どなたか、できればご経験のある方、教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kazii 2017/05/24 16:54

    人事コンサルが専門ではありませんが、人事コンサルの仕事を大手のコンサル会社から依頼され、1年半ほどその仕事に携わっていたことがある者です。
    私が携わっていた仕事では、人事部の中に人事企画を担当している部門があり、その部門からの依頼でした。

    依頼内容は、「リストラ以外の方法で人件費を削減するような人事制度を作って2年以内に全社に導入しろ」と人事企画の責任者が役員から指令を受けており、どういった人事制度を作ればいいのか相談に乗ってほしいという依頼でした。

    その会社の人事制度を全て棚卸しした上で、具体的に人件費をいくら減らしたいかをヒアリングし、どこに人件費が一番多くかかっているのか等を分析したり、休職者が多いことに困っているというような組織の課題があれば、復帰しやすいように手当を一つ作ったら良いとか、他社のいろんな事例を調べてどんどん提案しました。

    でも一番大変だったのは、当然制度を変えると、お給料の支払いの考え方とか人事システムとかの設計とかからやり直さなきゃいけなかったりするのですが、その人事部が使っているシステムの再設計の予算取り(数億円)をするための役員報告向けの資料を作るのがかなり大変でした。なかなか曲者の役員の方たちばかりで…。
    と、かなり細かな話になってしまいましたが、人事コンサルってそんな感じです。

ページ上部へ移動する