グラフィックデザイナーが転職の前にしておいたほうがいい事は?61view

グラフィックデザイナーとして4年勤務し、現在は転職を考えています。
間もなく退職し転職活動を行いますが、再就職先が決まるまでの間にやっておいた方がいい事、おすすめしたい事などの助言をいただけるとありがたいです。
ネットなどで「退職後にしたい〇〇な事」等がありますが、先輩デザイナー様からの目線でそのような意見が聞けるとありがたいと思い投稿させて頂きました。

短いこの期間を最大限に活用したいです。経験談等でも結構ですので参考にさせてください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ricadonna 2017/05/25 12:41

    半年ほど前に転職活動をしていた32歳のグラフィックデザイナー・男性です。
    ふわっとした気持ちで転職をしようとされているようですが考えが甘いですね。
    辞めた後どうするか?より、転職活動をする前にアクションを起こしておく事が大切かと思います。
    転職先に必要なスキルや資格、作品等は転職活動中に勉強や制作をするのでは時すでに遅し!
    退職後、希望の会社がすぐに見つかったらどうするのですか?唐突に募集していることもありますよ!必要な時にまだ準備中ではチャンスを逃してしまいます。

    制作にはそれなりの時間も必要ですし、仕事に刺激がある忙しい時期の方が思考回路も活発で必要なものにも敏感かと思います。今の方がデザインに対してもシビアな考えで、制作できるのではないですか?辞めてからでは、ON/OFFの切り替えも難しくダラダラとなりがちです。作品づくりとなると納期もなく、拘束時間も特にないのでフィニッシュ地点が曖昧で緊張感のない物づくりに大概の人はなります。是非とも辞める前にしっかりとした計画を立てて、スムーズな求職期間を過ごす事をお勧めします。

  2. arturo 2017/05/24 14:11

    私がオススメしたいのは、検定や勉強を改めてやってみる事ですね。自分の時間をたっぷり持てる貴重な時間ですので、知識を蓄えたり複数の考え方を出来るように自身を強化するのが良いかなと思います。
    私はカフェで過ごす時間が好きなので、そういった好きな場所で読書をするように心がけました。ノマドワーカーと呼ばれるような形の仕事スタイルに将来的に移行していきたい気持ちがあったので、そういった関連本等に情報を集中させて知識を蓄えました。即時、ノマドワーカーとして仕事をするわけではないですが、早い段階で情報を揃えておくと今後も生かすことが出来るので良かったと思っています。

    普段はデザイナーの仕事が忙しく勉強をする気になれない私でも、仕事をいったん辞めると気分も変わって数ヶ月続けることができました。ご自身の好きなことに関連して知識を増やすのは、楽しいですしお勧めですよ。

  3. cadenza_p 2017/05/23 8:16

    転職する事はもう決まっているのですね!決意するまでが、結構エネルギー使いますよね。
    という話は置いといて、私がオススメする「退職後にしたい〇〇な事」は「海外旅行に一ヶ月出かける」です。
    もし可能であれば三ヶ月ほど出かけられるとベストかなと思います。理由は価値観と行動力が変わる。積極性や精神的に強くなる等です。
    私は3ヶ月ほど海外で放浪していましたが、考え方が以前と少し変わったかなーと実感がしています。
    以前は、いろいろ実行したい事があっても考えるばかりで行動に移すことが出来ずにいました。しかし海外で短い間ですが生活した結果、行動しながら考えるような性格に変わったかなーと思います。物怖じせずに(険悪にならずに)意見を言えるようになったことも変化ですね。就職活動をする際や仕事を開始してからも、上司や部下に意見を伝えたりが上手くなったかなと実感がしています。

    また、デザイナーとして一番大きいのは、海外のデザインを気にして見るようになった事です。逆にいうと、日本のデザインが退屈だな、冒険心がない妥当なデザインばかりだなと批判的に思うようになったからですね。自分で新しい表現がしたいなーと挑戦的に思うようになりました。質問者様がデザイナーとしての目線で考えると、この恩恵が一番大きいかなと思います。批判的にしろ、肯定的にしろ日本人としてのデザインの考え方やデザイン感覚に影響を及ぼすのは、とてもメリットが大きいかと。もし余裕がおありでしたら是非とも長期滞在の海外旅行をオススメしたいです。

ページ上部へ移動する