建材メーカーに転職したい!福利厚生について教えて下さい115view

現在代理店に勤務しています。新卒で入社してずっと同じ会社に勤務しているため他がどうか分らないので質問させて下さい。

というのも今、転職を考えています。今までと違った建材メーカーから面接の連絡をもらえました。仕事に関しては大体の想像がつくのですが、福利厚生について詳しく聞いてみたいのですがどうも想像がつきません。
建材メーカーにお勤めの方で御社の福利厚生についてどんなものがあるのか教えていただけると助かります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. boris_608 2017/05/27 11:47

    福利厚生といえるかどうか分りませんが、やはり社員割引が一番うれしかったです。私の勤務する会社は建築の建材メーカーです。私の両親が家を建て替える際には自社製品が格安で購入できます。(会社の規定にちゃんと何パーセントと明記されています)。これは営業部のみの話なので余談ですが、他の建材も問屋さんの飲み会なので皆知り合いばかりなので割引してもらえたのがありがたかったです。やはり安い買い物ではありませんから。同様に他メーカーさんの○×さんが家を建てる、となった際は問屋さんの掛け声で手伝いに出向きます。今時珍しいくらいの義理人情の世界で私はとても自慢に思っています。

    話がそれてすみません。それ以外では私の会社では工場の敷地内に診療所があり、怪我などに対応しています。工場以外の勤務者にはそれに見合った会社からの補助が出ます。もちろん会社指定の医療機関のみですが、眼科や皮膚科などちょっとした通院には助かっています。これはあくまでこういう会社もある、というお話ですので面接時に素直に質問して分らなければ詳しく聞いても大丈夫だと思いますが、いかがでしょうか。

  2. sidonia 2017/05/24 14:49

    全国に支店・営業所のある建材メーカー勤務です。営業事務をしています。
    当然ですがメーカーですので工場があります。そして工場には社員食堂がありますが、私達工場以外の勤務者には社員食堂がありません。そこで毎月その分の食事手当てが支給されます。
    確かに私は本社勤務で都内ですので昼食代も外食すると結構な金額になります。別に食事手当てとして支給されますが月給に加算されているだけで食事以外に使っても構わないものです。他のメーカーさんがどうかは知りませんがこれに関しては組合に感謝しています。

    それ以外には指定の医療機関が割引になったりもしますし、毎年の健康診断は知り合いの会社の内容を聞く限りはかなり項目が多いように思われます。希望すれば格安で項目を追加もできますし、やはりメーカーは会社が工場に勤務する社員の健康被害に対して神経質になっている表れなのかもしれません。たまにテレビで観るようなユニークな福利厚生はありませんが私は今の会社の内容に不満はありません。

ページ上部へ移動する