「この子は伸びる!」と思うデザイナーはどんな人ですか?389view

面接の際や、ご自身の職場にいる新人で「この子は伸びる!」と思う人材はどんな人ですか?今まで会った人の中で、仕事のやり方や人柄について印象に残っている人、お手本にしている人物像などを知りたいです。
デザイナーでは変わった人も多いと思いますので、エピソード等も聞けるとありがたいです。

自分はグラフィックデザイナーですが、スキルアップや仕事の姿勢などで、真似できそうなところがあれば参考にしたいと思い、投稿させて頂きました。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bernhard 2017/05/26 0:24

    伸びるとは少しずれますが、上司に好かれる人が昇格=伸びるポジションにつけるかと思っています。上司が一緒に仕事をしたい!と感じるような仕事の仕方をすれば、チャンスも増えますし、より大きな仕事が可能になってくるわけです。

    私もデザインの仕事をしていますが、私の周りにも、能力が高いけどコミュニケーションをとるのが下手な人と、実力的には普通でありながら上司に好かれた人がいます。
    残念ながら我が社では、チャンスが大きいのは上司に好かれている人です。実力的に普通程度でもしっかりと仕事をこなせるわけですし、結果的に仕事のスキルが上がり、人間性も豊かになっていくのかな~と思います。何事も経験値がある人が最終的に勝りますからね。センスは二の次かと。
    好かれる・好かれないというと夢を削ぐようですが、実際に仕事に影響を及ぼすところが大きく、昇給昇格に大きく関わってきます。ゴマをすれ!とは思いません。しかしながら、相手についてよく知り良い人間関係を構築する努力をした人の方が、結果良いのかな~と思いまして意見させて頂きました。

  2. anuenue_c 2017/05/24 10:43

    とにかくすぐ行動できる子。
    行動が早い子は、仕事のスピードも早い!クオリティより先に、進捗状況なども見せてくれるので方向性の確認も早くできるし、次の仕事も非常に頼みやすいです。
    もの怖じせずに、プロジェクトに参加・率先してくれるので信頼しています。
    私の会社(デザイン事務所勤務です)にいる女性でそのような方がいるのですが、大変頼りにしています。最初は頼りない人なのかな~と思っていましたが、頼んだ事を真面目に取り組んでくれますし、すぐに確認できるような状態に仕上げてきてくれるので、修正がある際も早めに対策が取れて安心しています。
    何事もビジュアルに起こしてしか判断ができませんので、どのような形であれビジュアルにしてから話ができるのはとても判りやすいです。
    会社により仕事のやり方は色々あると思いますが、すぐ行動できる事はどこにでも通用するスキルのひとつではないでしょうか?
    質問者様も真似可能な意識レベルの問題なので、是非とも心がけていくと今後の仕事のやり方も変わってくると思います。

  3. gaoth 2017/05/23 14:43

    なんでも素直に耳を傾けられる子は、伸びると思います。それはデザインにかかわらず、どんな職業にも当てはまる事です。
    素直な子には、教えてあげたくなるし、応援したくなる。自分の考えに固執して頑なにならないから、新しい考えや表現を受け入れやすい。現在の実力がさほど無くても、吸収力があるのかなという印象です。
    逆に言うと、出来ない、自分には向かない等、プロジェクト等に対して否定的になりやすい人は、殻にこもりやすく周りの意見に耳を傾けない頑なな人には限界を感じてしまいます。

    私の周りでは、素直でないゆえデザインの仕事を辞めてしまった人や同じ場所で長く続かない人もいるので、もったいないなとも思います。話を聞くことは視野を広げるという意味でも大切な行為だと思うので、一度考え方を変えて取り組んでみてほしいものです。

ページ上部へ移動する