営業経験ゼロ、WEBの知識ゼロでもWEB制作会社でやっていけますか?21view

大学卒業後、地元の中小企業の営業事務に就職して3年になります。毎日同じことの繰り返し、営業事務として営業マンのサポートをしていましたが、私のほうができるんじゃないか?と思うくらい、全然仕事ができない人たちの事務作業をしています。新卒の私が仕事ができないと思ってしまう営業マンだからか、やっぱり売上が伸びない。ボーナスは年々減っていくし、基本給も上がったとしても1,000円程度。
もっとバリバリ仕事がしたいと思い転職活動を始めてみましたが、給与やボーナスがいいところを探すと、TOEICやSPIの点数が必要となってきます。正直学力のない私では厳しい。
そんな中で、WEB制作会社の営業の募集要項には、営業経験ゼロ、WEBの知識ゼロでも大丈夫。20代前半で部長職、年収1千万の社員もいます。と書いてありました。
歩合制度なので、評価が反映されることにとても興味を持ちましたが、本当に営業経験もWEB知識もゼロで大丈夫なのか、不安になったので、質問させていただきました。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sesta 2017/05/25 14:38

    大学卒業して3年ということは、25歳くらいですかね?結婚や出産は考えていませんか?
    WEB制作会社の営業は、クライアントがどの業種かにもよりますが、夜は遅いですよ。今の営業事務という仕事は、福利厚生はどうですか?残業時間はどうですか?ボーナスが多少でも出ているということであれば、それなりにしっかりした会社ではないのでしょうか。
    中途半端に、「売上という評価がそのまま反映されるから転職してきました」では、評価がされない場合どうするんですか?営業未経験ということであれば、配属してすぐに契約とってくるっていうのは、難しいと思いますよ。

  2. puukani 2017/05/24 12:18

    質問者さんと同じように、事務職からWEB制作会社に転職した3年目の営業ウーマンです。
    私の場合、高校・大学と男女一緒の部活で男性から怒られていることに慣れていたり、勝負の世界にずっと身を置いていたので負けん気が強かったので、やっていられていると思います。

    「稼ぐ人になる」ということは生半可な気持ちではできないです。「稼いでいる人」は努力もしているし、人脈もある、そしてアイデアもある。「稼ぎたい」「人と競い合いたい」と思っているのであれば、営業の勉強もWEBの勉強も自らできます。「営業経験ゼロ、WEBの知識ゼロでも大丈夫」というのは、勉強して覚えていけばいいだけだから大丈夫!ってことです。

    あと、歩合制度ということは、入社後自分についてくれる上司も売上を持ってきて初めて歩合がもらえます。自分だけで営業活動していたほうが圧倒的に生産性が高いため、部下に時間を使ってくれるか、それも、人によって分かれてくるのがWEB制作会社の営業だと思ってください。
    「自ら行動する」ことが必要な業種・職種で、大手に就職できない人にとって稼ぐことができますよ!自分を成長させたいならぜひ頑張ってみてください!

ページ上部へ移動する