テレマーケティング業界の転勤頻度について8view

現在テレマーケティング企業への転職を考えています。
今の仕事で管理職の経験があるので管理者候補としての採用を希望しており、いくつか求人をピックアップしている段階です。
本当は正社員での採用を希望しているのですが、求人内容の状況から察するに難しそうなので登用制度のあるところでまずは契約社員からのスタートでもいいかなと思っています。
ただ、もし正社員になれた場合どのくらいの頻度で転勤があるのかが気になっています。子供も小さく家のローンもまだまだあるのでできれば転勤が無い、もしくは少ないといいなと思っているのですが、どうでしょうか?
面接のときに聞こうとは思いますが、転勤あるならこないのかなと心象を悪くしそうで心配です。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sumimi 2017/05/26 12:43

    それって雇用契約によるんじゃないですか?正社員でも転勤なしやもしくは県内のみとかって契約もあるとは思います。質問者さんの転職先がそういう契約をしているかはわかりませんけどね。
    僕が昔いたところは原則転勤なしでしたよ。雇用契約上は転勤はありうるんですけど、複数のコールセンターを管理するようなよっぽど上にいかないと転職はないってことでした。だからお子さんがいるシングルの女性なんかも正社員になってました。

    きっと探せばあると思いますが、おっしゃるようにテレマーケティングの業界はいきなり正社員ってのが難しいですからね。求人情報には転属有無は書いてないですよね。手っ取り早いのは実際にその企業に勤めてる人に話きければいいですけど。あとは面接のときに聞く。聞いた理由を話さなければ心象悪くならないと思いますけど。

    わずかとは思いますが、転勤なしか少ないところはあるにはあると思うんで、その他の希望の条件等と併せて根気よく探してみるのがいいんじゃないでしょうかね?

  2. giuliano_u 2017/05/24 14:06

    正社員は転勤多いですよ。テレマ業界は特に大手になれば拠点を置いている都道府県も多いですしね。それに最近では海外に拠点を置いている企業も数多くありますので、海外赴任なんてのも現実的な話だと思います。自分が昔いた会社では中国の大連に支店があり、直属の上司が過去に赴任していたそうです。ただ転勤のスパンは比較的短いようでしたよ。
    知り合いには同じように本社勤務で首都圏に持ち家があったけど、遠方に転勤になった人もいました。持ち家は賃貸して借家に住んでましたよ、その人は。お子さんもいるならさらに大変そうですけどね。
    もしあなたの転職希望理由が転勤がないところへというのであればテレマ業界は向いてないと思います。でも全国といっても拠点があるところはある程度都会だと思いますけどね。ど田舎に転勤ってことはないんじゃないかな。
    転職先を探すうえでその企業の拠点一覧なんかを参考にしてみてもいいかもしれないですね。まあ今後ほかに新拠点ができることも考えられますが。

  3. lukas_355 2017/05/23 8:19

    契約社員のうちは転勤はほぼないと思っていいと思います。しかし、正社員になると転勤は多い部類に入るのではないかと。
    テレマーケティング業界は全国津々浦々に拠点を構えているので、各所のセンターの立て直しや新規センターの立ち上げなどがあれば当然転勤は余儀なくされると思います。また、企業によっては実務経験を積ませるためにあえて短いスパン(3年前後)でいろいろな拠点に異動するという話も聞いたことがあります。ハナから本社勤務だとしてもそういった転勤は避けられないんじゃないでしょうか。
    転勤の少ない仕事への転職を希望されているのであれば、テレマーケティング業界はあまり適していないのかもしれません。

    ただ、正社員全員が必ずしも転勤ばかりしているかというとそうではないとは思います。断る権利はあるでしょうし。まあ出世をするならそういう道は避けて通れないでしょう。

ページ上部へ移動する